水無川旅館 2024/08/12 23:22

夏コミお疲れさまでした!【アフターレポート】

 こんばんは! 夏コミお疲れさまでした。今回はその振り返り記事を書いてみたいと思います!

事前準備①:熱中症対策

 DLカードや祭壇の準備など通常の準備の他、夏コミでは、特に猛暑になることが予想されましたので熱中症対策をしました。

  1. 帽子(頭部への直射日光を避けるため)
  2. 凍らせた500mlペットボトル×2+液体状態の500mlペットボトル×1
  3. 空調服

 帽子・凍らせたペットボトルは単純ですが効果的だったと思います。

 ただペットボトルのほうは、会場に着く頃には完全に溶けていて、ただの冷たいお茶になっていました。それでもお昼頃に冷たい飲み物を飲めるというのは嬉しかったです。

 水筒と比べると首筋にあてて体温を下げるといった使い方ができるのもメリット。

 もうひとつ、今回は空調服というのを買ってみました。これはかなり良いですね。一般参加だとまた違うとは思いますが、サークル参加ですと大活躍しました。

事前準備②:デュアルモニター

 また、今回はデュアルモニターを導入してみました。ブース側と通路側で画面をミラーリングすることにより、

  • 試遊でプレイを観察できる
  • 動画でも、「この画面の~~~はなんですか?」みたいな会話を円滑にできる

 といったメリットがあります。

 これは大変よかったのですがバッテリを食うのが問題ですね。13時頃にはPCのバッテリが切れ、苦肉の策でスマホで動画を再生することになりました。

 バッテリ対策が目下課題です。

設営

 ↑色々試行錯誤してできた「祭壇」

来てくれた人・嬉しかったこと

 今回はとても嬉しいことに、前作や前々作を遊んだよ~~~~という方が複数来てくださいました。また、第3作のデモを見て、すごいめちゃくちゃ面白そう! と言ってくださった方や、3作ともまとめて買ってくださった方もいてとても嬉しかったです。

 知り合いやゲーム制作者の方も来てくださいました。こちらも嬉しかったです! ありがとうございます!

 過去作を遊んで、面白かったから別作品も遊びたい! と言ってくださった方もいて、本当に嬉しかったです。作者冥利に尽きる、という感じです!

 一応 Hijack はストーリー上は1作で完結するようにしてありますが、1作目から順番に遊ばれる方や、新作から遊んで過去作も全部遊ぶ方も色々いて、嬉しいなぁと感じています。

 もちろん最新作だけ! というのも嬉しいです。作者としては、やっぱり最新作を一番推したいきもちもありますからね。

クリア報告嬉しい!

 単に遊んだと言ってくれるのももちろん嬉しいのですが、クリアしました! というのがやっぱり一番嬉しいですかね。最後まで遊んでくれたということだし、ちゃんとクリアできるんだ、とほっとするきもちもあります。

 今回もクリアしたよ! と直接言ってくださる方もいて、とても嬉しかったです!

DL版・DISCの需要も

 DL版が欲しい方や、逆に円盤が欲しい方もいて色々な需要があるんだなぁ~~~と感じました。

 個人的に円盤は好きなので、できれば刷りたいですね!(在庫の問題から目をそらしつつ)

 在庫を気にせず円盤を刷れるようなBIGなサークルになりたいものです。

当日朝6時まで作業していた件

 ええ、はい。

パシャッ、パシャッ(記者会見)

記者:コミケ当日の朝6時まで作業していたとのことですが、コメントをお聞かせください。

作者:今回、最大の反省点です。

 徹夜って生産性をマジで下げるんですよ。進捗の最大の敵です、徹夜。だからしないようにしているんですけどね。

 今回は色々あって、朝6時まで結局作業していました。それから1時間ほど寝て、支度して出発。

 そもそも前日の夜8時まで作業しているというのがおかしいのですが……。なんとこの後、もうひとつ新しい機能の開発に着手したのです。

 それがね、これです。これ↓

 ボイスロゴですね。

(CV:羽澄愛さん)

 ゲーム起動時に「水無川旅館」と、超可愛いお声で言ってくれるという機能です。

 で、これが実装し終わったのが深夜0時頃だったんですよ。

 その後どうなったのかというと……

    バグりました(ででーん、アウトー)

 ゲームの至る所で音声再生処理がめちゃくちゃになり、ノイズだらけでとても聴いてられない状態に。さすがにこれは直さなあかん! と、なってしまいました。

 ただ音声を再生するだけやろ! と思ったそこのあなた。するどい。そう、私もそう思って、これで実装終わりだと思っていたのです。

 だけど、そうは問屋が卸さないのがプログラムの怖い所です。

 技術的には、3Dサウンドという3D空間で鳴らす音(たとえば遠くだと遠く聞こえたり、障害物があれば干渉する)を使っています。

 ただ、ゲーム中のほとんどの音声は3Dサウンドなんですが、なんとこのボイスロゴだけは2Dサウンドでして…。つまり、3Dの座標系を考慮せず、元々の音声ファイルのまま、再生してほしいということです。

 この特別扱いが危険信号でした。

 そしてそのデバッグ…。やっと治ったと思ったら午前1時

 しかし直している間に別のバグの存在に気づき……直している間に午前2時

 どうせならと、デモ動画を撮り始めてしまい、何度も撮り直している間に午前4時

 さぁ、寝ようかな、と思うも束の間、見本誌を用意し忘れていることに気づき、急遽CDを焼き始めます(※コミケの見本誌はDLカード不可・CDなどに同じデータを入れる)。500MB超えていたのでだいぶ時間がかかり……。これだけで午前5時近くなってしまいました。

 最終的にシャワーを浴びたりして、午前6時頃、就寝(仮眠?)。その1時間後くらいに起きて支度してコミケへ行き、イベント中は勿論多忙で、なんと今日はコミケ後に推しのライブまであったため、本当に怒涛の1日となってしまいました。

 そして今この記事を書いて、公開したら即寝るというきもちでいますw

色々大変だったけど楽しい1日でした!!

 まぁ上記の文章を読んでもらえばわかると思いますが、マジでめちゃくちゃ大変でした。でも同じくらい嬉しいこともたくさんあったし、すごい楽しかったです!!

 マジで誇張抜きで今年で一番大変かつ一番楽しい日だったと思いますw

 お疲れさまでした!! また冬コミでも(受かったら)お会いしましょう!!

おまけ:『Hijack テンシノコクハク 体験版』Booth ページ

さっき記事を書いたばかりですが、今回の記事でも宣伝します!
新作『Hijack テンシノコクハク』体験版、 Booth で公開中です!
よろしくお願いします~~~~~~~~!!!!!!!

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