Hijack '23 開発日誌 2023.7-Q
こんにちは。新しい進捗を報告します。
しゃがみの判定を調整
しゃがみ状態の当たり判定をかなり小さめにしました。グラ的には縦に 1/2 くらい、横はほぼ同じに見えますが、判定的には縦に 1/3, 横に 1/2 くらいの大きさで、回避性能は非常に高いです。
性能とゲームデザインに関する覚え書き
見た目通りの回避性能にするかは悩みどころなのですが……ゲームって、いろいろ考え方はあると思いますが、そういうものじゃないと思うんですよ。基本的には、遊んでいて楽しいこと! これがいちばんです。
しゃがむというのは簡単な操作ですが、それでも、「なにも操作しない」ことと「↓ を入力する」というのは別のことです。そして ↓ を入力するということは、状況にもよりますが、明確に回避をしたいとプレイヤーが思っているということです。そして、その欲求が満足するから楽しいわけです。
もちろん、いたずらに性能を高くすればいいというものでもありません。性能が高すぎると「白けて」しまいます。
基本的には、操作をするときの「欲求」を考えて、その欲求を満たす性能をやや高めにするとゲームとしておもしろくなる気がします。
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