Hijack テンシノコクハク 起動時のローディング画面
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
起動時のローディング画面
起動時のローディング画面を実装しました。ローディングに 2, 3 秒かかりますが、進捗状況がわかるようになりました。
また、起動時の最適化も行いました。元々起動に 30 秒近くかかっていたのを 1/10 ほどの時間で起動するようにしました!
将来的には1枚絵を表示したいかも
ローディング画面も、つくりこもうと思えばいくらでもリッチにできます。
https://www.youtube.com/watch?v=PbK_j-Ot4qc
↑……が、ここまでつくりこむのは本当に大変です。
ひとまず、最低限の表示として上記の動画にもあるように、素直にローディング中と表示するようにしました。まぁこれなら、一旦プレイヤーにも納得してもらえると思います。
ただ、できれば1枚絵くらいは表示したいですね。とはいえ、それはまだ先の話です。
リファクタの意義
リファクタリング。大事ですよね。
今回の機能は、以前やっていた UniTask 化(この記事やこの記事)、 AssetBundle 暗号化 があってこそできたものです。
そう考えると、内部的な修正も大事です。
リファクタは投資ですから、こうしてユーザ体験に寄与する機能として回収できた時、やってよかったなぁと思うわけです。
優先度低いといって後回しにしていたことに忙殺されています!!!
優先度。これは悪魔の言葉です。優先度低いというのは「今やらない」ことの絶好の言い訳になりますから。
優先度高・低のどちらを優先すべきか考えている時間で、両方できてしまったりするわけです。そこで両方する人になりたい!! ……。ずっと思っています。