Hijack テンシノコクハク ターンゲージ
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
ターンゲージを実装
画面上部にターンを示すゲージを実装しました。満タンになるとカードのリロードができるようになります!
カードを強化
また、ファイアのカードが5つ同時に火球を発射するように調整しました!
今まで正直ファイアのカードは弱すぎて、使う意味があまりありませんでした。威力を高くしても、1度にヒットする敵が1体ですと1面ボスのような集合体形式のボスに通用しません。そこで5つ同時に発射するようにしました。集合体でなくとも、ダメージが500入るので相当強いと思われます。
単発のカードなので、これくらい強くても許されるだろうという判断です。
また、これによりハイジャックなしでも現実的に、カードでボス戦を攻略できるようになりました。
カードは強く、使われないと意味がない
Hijack のゲームデザイン上、最も難儀する部分はカードの強さです。強くないと使う意味がありませんし、強すぎて、警棒・テーザーといった通常アクションが相対的に弱くなりすぎるとストレスです。
色々検討を重ねましたが、雑魚敵は通常アクションで戦うのがメイン、ボスはカードメインがちょうどいいバランスかもしれません。だいぶ良いバランスになってきたと思います!
ターンゲージの意味
カードのリロードにゲージを設定したのは、元から構想していたことですが、基本的にはカードをそこそこ戦略的に使ってほしいからです。
これがないと実質的にカードが無限に使えることになり、「数打ちゃ当たる」が最適解に。戦略性が皆無になってしまいます。
その代わり、1枚1枚のカードを強くして、「数は打てないけど、1回の重みがすごい」カードにする。こうすることで、ちゃんと敵を狙って、ベストなタイミングで使う、という戦略が有利になります。
動画でもわかると思いますが、ちゃんとカーソルをあわせてカードを使っています。これはこうしたほうが DPS がいいからですね。