Hijack 新作進捗・ドローン連携攻撃+方針整理会 2024.6
こんばんは! 今日の進捗の報告と、毎月恒例の方針整理会をします。
過去の方針整理会はこちら:
今日の進捗
さて、まずは今日の進捗から。今日は「ドローンとの連携攻撃」を実装しました。テーリが攻撃すると同時に、ドローンも火球で攻撃してくれます!
ドローンとの連携攻撃は、 Hijack のゲームプレイの根幹に関わる、とても重要な部分です。色々検討した上で、だいぶ見た目も派手で楽しそうな感じになったのではないかと思います!
今月の進捗
今月の進捗を軽くまとめますと、ジャンプ、ワイヤーアクション、攻撃ワザ&ドローン等々……テーリのアクションが概ね揃ったのは非常に大きいです!
来月は雑魚敵の配置やボス戦などで、1面はなんとか完成しそうです。1面を完成させるのが一番大変なんですが(w
ハイジャックがまだできていないのが大きな反省点ですが、来月に期待ですね。
方針整理会 2024.6
ゲームプレイの体験 ~ Simple is Best
Hijack のゲームプレイの体験。これは割とシンプルに、「派手な技をたくさん使えると楽しい」、「広いステージをスピーディに駆け回れると楽しい」と、こういう方針で行こうと思っております。
ただし、ごり押しでクリアできるだけだと面白くないと思うので、そこのバランスは検討事項です。
今回の連携攻撃の部分は、「派手な技をたくさん使えると楽しい」という部分です。「広いステージをスピーディに駆け回れると楽しい」の部分は、ワイヤーアクション等で、だいぶいい感じなのではないかと思います!
他は概ね既定路線で、まだまだ検討事項もありますが、基本的な方向性はほぼ固まっていて、どんどん量を増やせばいいフェーズです。