ミリノルト 2023/12/31 00:00

邁進、次の段階へ【進捗報告駆動開発⑤】

ごきげんようなのです。
最近様々な物事が次の段階に進んでいる感じがするので流れに乗りたい、いや違う、もう乗っている! なミリノルトです。

これが投稿される日はグレゴリオ暦の区切りの日なんですってね。
そんな中、進捗報告駆動開発も早くも5回目。どんどん行きましょう( 'ω')b

その前に

より「駆動開発」らしさを出すため、今回から実績側を「先」、予測側を「今」に統一してみます。尚、変化の経緯を分かるようにするため、過去回の修正はありません。

実績

相関図企画への投稿

出来ました!
見てくださいこれを!
https://twitter.com/Sharpnort3/status/1740987499684757914?s=20
自分としては……ずっと見ていられますね(自創作大好きなので)。
事前に言ってしまいますと、この相関図で書かれた関係は、ルート毎に変化したり、新たに判明したりします。どこがどうなるか予想してみるのもいいかもしれませんね。

チャプター2の清書(延長)

完了しました。

終わってみれば、なぜここまで難航していたのだろうかといった感じです。
思うに、ええ、これは推測ですが……このチャプター内のはっきりしていなかった部分を書き上げるために各キャラへの解像度を上げていった結果、他の部分も書き足すことになり、そこをはっきりさせるためにまた解像度上げに向かって……としているうちに時間が経ってしまっていたのかなと、工程を振り返ると思います。

しかし、きっとそれもまた、必要な工程だったのでしょう。
なぜそう言えるのかって? それは……解像度が上がったおかげで台詞に深みが増したからです! 本当です!乞うご期待( 'ω')b

敵グラ×1

完了しました。
チャプター2で登場する「ダガードス」です。


モングラ(?)は勢い。
基本の攻撃が素早い「速突」である他、相手に「スタン」状態を与えて行動リソースをなくしたり、スキル「威圧滅法」で全体攻撃+防御デバフをかけてきたりします。

チャプター2:他作グラの設定

完了しました。
幸い1日分の作業量で見つかりました。フリー素材の皆様に多大なる感謝。

味方のスキルに攻撃力アップの効果を増やす

完了しました。
と言ってもこれは爽快感に不満を感じる度に不定期で見直しが入ると思います。プレイヤー様方にはぜひともバフ重ねの楽しさを味わっていただきたいですもの。

予測

実行順で( 'ω')ノ(この宣言もう要らないかも?)

スタンの内容を変更

いきなり何だって話ですよね。

先ほども名前の出て来たスタン状態、当初は一般的な「短時間行動不能になる」でした。
しかし、私が本作に求めている要素と比べると、運要素が多いな……とずっと思っていまして、どうしようかなと。
そこで、行動リソース「TP」に目を付け、スタンの内容を以下のように変えることにしました。

変更後:付与された時、対象の所持TPを即座に0にする。また、開始時以外でTPが増えなくなる。

よろけさせられているイメージはそのままに、「意欲はあるんだけどふらついている」感じが出せたらいいなと思います。
加えて、行動コスト制だからこその感じが出るようにもなる気がします。

チャプター3の清書

今Sprintのメイン! まあ1週間で終わるとは思っていないので、最低でも60%は出来たらいいなって感じです。
フローチャートのおかげで以前よりは進めやすそうです。

敵データ詳細設定:チャプター3

これ以降は今Sprintで出来たら上振れの域です。
敵キャラの性能を入力し、戦闘出来るようにします。

他作グラの設定:チャプター3

前回と同様、主に「背景画像」と「技エフェクト」を決めます。

所感

先Sprintのゲ制の調子がよかったので、全体的に調子のいいことを言う回になりました。
年始は公私ともに意外と予定が多いので、そうスイスイと進むかは分かりませんが……
"どこまで行けるかわからないけど、ぼくらは走り出す、明日へ"
という言葉もありますし、もくもくと進むのみです((( 'ω')。

それでは皆さまごきげんようなのです。また次回っ。

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わたくしごと( 'ω')

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