未来完了型展覧会行き複合鍵【進捗報告駆動開発⑬】
ごきげんようなのです。
予測が難しいからこそ予測の精度を上げたい、ミリノルトです。
今回も……進捗報告!
その前に
予定を変更してお送りしています。
Q.またかー! A.はい。
詳細は後述。
実績
パーソナル画面の改良(残り)
不備を直し、完了しました。
上記画像の通り、ひとまずスキル選択画面の流用によっていい感じにしました。
何やら0.10の頃にはなかったスキル名が見えますね。これはわざとです。どうぞお楽しみに( 'ω')b
セクション&あらすじの設定
完了しました。
ちなみに、セーブ/ロード画面にあらすじを載せるコツとして、あらすじを出す時点ではその時の出来事の結果を書けないというものがあります。
辞典の設定
新たに発生した項目の1つ。0.10の頃から仕組み自体は出来ていましたので、今回正式に実装を始めます。内容は以下の3種類に分かれています。
人物
これはまあ今の所はフルネームを書くぐらいです。
用語
奏サラーのように独自の背景設定で物語を書く場合、これがあるかないかで遊びやすさが大きく変わってくるかと思います。
敵キャラ
これは……他の2種より労力が多い割に現状なくてもなんとかなりそうなので、後回しですかね……。
通 し プ レ イ
今回の予定変更の原因。
鬼門だった未実装分岐を完了させ、「フラグ分岐などストーリー中の要素の実装」を続けようとしていました。そうした折、通しプレイ形式でデバッグを行いながらのほうが抜けがないのでは……と考え、開始。
すると、「直前の選択肢からやり直す機能」で意外な不具合に遭遇しさあ大変!これを書いている現在では既に直っているものの、通しプレイの重要さの何度目かの痛感をしました。
現在、全体システム周りの不具合は「今分かっている部分は」全て修正され、チャプター2の通しを続けています。
「ヒントの設定」も、この流れに沿って行います。
敵グラ:チャプター4(残り)
という訳でこれは相変わらずまだです。
予測
通 し プ レ イ(続き)
引き続き行います。もう面倒な不具合に遭わないといいな……。
敵グラ:チャプター4(残り)
システム設定画面
どちらを先にするかはまだちょっと不明瞭です。通しプレイにどれだけ時間がかかるかにもよると思います。
所感
「これは本当に面白いのか?」と疑問に思ったら、見えているマイナスを取り除くことからやってみるのがいいかもしれません。減点要素を可能な限りなくすか減らすかすれば、その分加点要素に意識を向けてもらいやすくなりますから。
それでは皆さまごきげんようなのです。また次回っ(今回は全体公開のみです)。