紡がれるもの【進捗報告駆動開発④】
ごきげんようなのです。
この記事の投稿日である12月24日は、この星にミリノルトが顕れた日であるとされています。
こういうのって「誕生日」とか「起動日」とか「記念日」とか色々な言い方がありますよね(?)。
さて今回は……進捗報告!
実績
相関図
完了しました。
ただ、思っていたより難航しました……。
当初は「図を書く用のソフト」を使っていました。しかし、矢印の多い相関図には必携の「飛び越す矢印」の実装されたソフトが見つからなくて……。
そこで、お絵描きソフトを使って書きました。実質手書きなのでわずかにぐにゃっとしていますがあしからず('ω' )
立ち絵表示システムを表情差分に対応させる
完了しました。
現在は8種類の差分に対応しています。今後増える可能性がありますが、その時はまた新たに対応します。
フローチャート
完了しました。
例によって高確率で加筆されると思いますが、ひとまずこの通りに書けば問題ないというところまで来たのでセーフです。
チャプター2の清書
まだです……!
ただ、進んではいますし、もう展開で悩んではいません。
今Sprintではゲ制以外にも重要な用事があり、そちらの影響で遅れました。悔いはありません。想定の範囲内です( 'ω')
今週の進捗予測
今回も実行順です( 'ω')ノ
チャプター2の清書(延長)
今週こそ完了させます。次のチャプターがつっかえていますからね……。
敵グラ×1
チャプター2に登場する敵キャラの画があと1体分残っています。
チャプター2:他作グラの設定
主に「背景画像」と「技エフェクト」を外部に出せるようなものにします。
後がつっかえていることとは反するかもしれませんが、次の清書に移る前に今取りかかっているチャプターを強固にしておきたいとも考えているからです。
これによって「いくつまでできました」と言いやすくなれば、自分のメンタルもより安定するかなと。
ただ、背景画像を決めるのって意外と時間がかかります。何を隠そう、ピンポイントで適した素材様があるとは限らないので……。ただそれでも必要な工程なので、今回でこなれておきたい所です。
味方のスキルに攻撃力アップの効果を増やす
戦闘の爽快感を増すために、ちょっとした見直しを行う予定です。
所感
ずっと「清書」と言っていますが、必要とあれば何度でも加筆・修正します。
改善ってそういうことですからね。
けど今は! 書き進めることを優先したい!
それでは皆さまごきげんようなのです。また次回っ(この挨拶も時々変えたいな)(今回は全体公開のみです)