ヘイト値の実装&味方のスキルの実装
こんばんは、yuyatです。
今回の記事ではヘイト値の実装と初の攻撃以外の行動であるスキルを実装したことを報告いたします!
まずヘイト値ですが、これはオンラインMMOなどで敵の攻撃対象を選択するための概念です。今作においては攻撃を行ったり回復や補助行動を行うことで敵からのヘイトを集める、といったシステムになっており、目立つ行動を取ると集中攻撃を受けてしまうようになります。なので如何に敵のヘイトを管理するかが大事になってきます。
次にスキルですが、これはヘイト値の概念を実装してから作った方が望ましいスキルがあったのでヘイト値の実装後に作成しました。
このゲームではスキルは各キャラ固有で1つ持っており、スキルはMPを消費して発動します。
現状実装したスキルは以下の通りです
アウディエス(左)…敵をバックラーで殴り、次の行動までの時間遅らせる
ヨアト(中)…バリアを張り、3回行動権が渡るまで無敵になる代わりに動けなくなる
ブーレイ(右)…挑発を行い、自分以外のヘイトを下げ、自分に対するヘイトを上げる
今回登場していない仲間にも様々な固有スキルが存在します。お楽しみに!
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