魔法入れ替えの実装
こんばんは、yuyatです。
今回の記事では魔法入れ替え画面の実装をしたことを報告します。
今回の更新内容
魔法入れ替え画面の実装
入れ替え対象の選択
まず、魔法の入れ替えを行うには入れ替え対象の選択を行います。現在セットされている魔法が表示され、装備品によって決められたスロットの分だけ魔法を設定可能です。
また、Cボタンを押すことによってセットした魔法を外すことも可能です。
入れ替え先の選択
次に入れ替え先の選択です。入れ替え先には現在習得している魔法が表示され、その中から魔法を選択して能力設定画面に移行します。
魔法の能力設定
能力設定画面では魔法威力と範囲を設定可能です。範囲は以下の5つから設定可能です。
- 自分自身(MYSELF)
- 味方一体(1ALLY)
- 味方全体(ALLALLY)
- 敵一体(1ENEMY)
- 敵全体(ALLENEMY)
魔法威力と範囲によって消費MPが変動し、威力と範囲が広がるほど消費MPが増えていきます。
ただ、現状では回復魔法を敵に使ったり攻撃魔法を味方に使ったりできてしまうので、これらは今後はカテゴリ分けで対処したいと考えています。
次回の更新予定
次回は魔法の新規習得の仕組みを作ります。魔法の新規習得は項目ごと(属性攻撃魔法や能力値アップなど)にまとめて
この魔法の仕組みを作ることができたら後はダンジョンの実装とショップの実装とセーブの実装、となります。このあたりが完成したらシステム部分は大体完成したと言っていいでしょう。(もちろんRPGでは演出のためのプログラムも必要ですが)
また、今回様々な魔法を追加したのですが、中身の挙動までは作り切れていないのでそちらも着手したいと考えています。
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