お掃除オンライン開発記録 12: 同じメンバーでゲーム再開始機能の実装
Cleaners Online
Operaブラウザが必要です
乱数がプレイヤー間でバラバラになる問題を解決
個人だけでエフェクトを作成すると、
それが乱数の内部状態に影響する、
という昨日の予想は正しかったです。
各々の視界の外のごみがエフェクトを発生する機能を無くすことで、
乱数がプレイヤー間で一致するようになりました。
ついでに、壁に遮られていてもごみは見えるようになりました。
同メンバーで再開始機能の実装
再開始の時に、乱数を使ってごみを配置するのですが、
乱数の問題が解決したので、再開始機能も実装しました。
これで同じメンバーで続けて遊ぶ時に手間が無くなりました。
マルチプレイヤーショーケースの締切日に到達
こちらの記事の"今後"の所で書きましたが、
このゲームはマルチプレイヤーショーケースという
賞金付きのコンテスト的な物に応募するため作ったものでした。
期間の短さの割には、遊べるレベルのゲームが提出できたので、
そこは良かったと思いますが、
ゲームの面白さを磨き上げることができなかった事が残念ではあります。
いずれにせよ、出来る限りの事は出来たので大体満足です。
今後
人間のプレイヤーさんと一緒にプレイして、
移動速度やスキルの範囲等といった各種の値を調整し、
面白いゲームに仕上げる。