フラスマ 2024/08/06 20:47

じゃんけんハンターズVS:1 視界等、じゃんけん後出し

進捗

  • プレイヤーキャラを中心にカメラが動く仕組みを作成

  • 扇状の視界を作成

黒色の部分の描画にはサーフェスを使用。
①サーフェスを一旦黒く塗りつぶし
②扇状の視界を、減算モードで黒く塗る(すると扇状部分は透明になる)
③サーフェスを描画

参考動画:https://youtu.be/ghkuw4XbTYo?si=aizDAVZtugD6v2da

考え:じゃんけん属性の戦闘フェーズ中の変更について

前回の記事の時点では、
じゃんけんの属性はプレイヤーの装備に割り当てられていて、
装備は購入フェーズ中にしか変更できないので
ラウンドの戦闘フェーズ中にはじゃんけんの属性を変えることができない、
というような造りでいこうと思っていました

しかし、じゃんけん属性を戦闘フェーズ中にも変えることができた方が面白いかも、と思いつきました

変えられない場合、じゃんけんの相性がそのラウンド中ずっと続くことになります
じゃんけんの相性が戦闘の結果を左右する度合いが強い場合、
結果の見えている戦闘をすることになり、お互いに退屈してしまうかもしれません

変えることができる場合、
例えば自陣に後出しポイントが設定されていて、
そこに戻るとグー→チョキ→パー→グーと手を変えることができる仕組みがあるとすると

まず、じゃんけんで負けている方が後出しをして強弱が逆転します
そしてまたじゃんけんで負けている方が後出しして強弱を逆転・・という風に
短期的に見ると強弱が一方的でも、長期的には対等、公平にできます。

自陣に時間をかけて歩いて行くというタイムロスのデメリットと
じゃんけんを後出しして将来の有利を作るというメリットが釣り合って
良い感じの戦術になるのではないかと

また、特定の地点(自陣の後出しポイント)にプレイヤーが動く誘因があることで
プレイヤーがどんどん動くゲームになって面白いのではないかと

いずれにせよ、何らかの方法で戦闘フェーズ中にじゃんけんを後出しできるようにすることは
前向きに取り入れていきたいと思った次第です。

多謝。

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