フラスマ 2022/04/16 01:28

VProjectカッコカリ 11: 敵の重なり防止、コイン、草むら

今回は
敵の重なり防止
コイン
草むら
の3本です

敵の重なり防止

単調直進型の敵が重ならないようにしてはどうか?
とふと思ったので、やってみました。

変更した後思ったのは、
重なっても重ならなくても,どちらも一長一短あるので、
どちらがベストであるかはケースバイケースだということです

変更前

敵が重なります

ナイフで一気に倒すことができてしまいます
逆に、投石する場合は
一発で一体しかさばけないので攻め込まれてしまいます

変更後

敵が重ならないように動くようになりました

群れのわらわら感が出ました。
ナイフで一気に倒しづらくなりました。

コイン、草むら

以前は敵を倒したら即お金をゲットする仕組みになっていました

ですが、お金を拾う感覚を大事にしたいので、
敵がコインを落として、それに触れて初めて入手できるように変更しました。

さらに、切るとコインが落ちる草むらも追加しました。

草むらはコイン以外にも色々出せそうな
宝箱的役割を持たせられそうです。

歩いたときに移動速度低下の効果をつけた方が
草むら感出るかな?

画面に水と緑があると癒し感上がりますね。

ところで、ブレスオブザワイルドで草むら切るのって楽しいですよね。
感触が気持ちいいし、
アイテムやルピーの出てくる頻度が射幸心を煽りますよね。

このゲームの草むらも、どんどん切って
体力回復・エネルギー・お金等
色々な物が次々出てきたら楽しくなりそうです。

今回は以上となります。お読みくださいましてありがとうございました。

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