フラスマ 2022/04/14 02:05

VProjectカッコカリ 9:マネー色々、テレポートのバグと格闘

今回は、マネー(ゲーム内のお金)周りを少し作りました。

マネーの獲得

画面上端にマネーの所持量を表示

獲得法

敵を倒すことで獲得。

計算式

獲得マネー = 
敵毎の固有マネー値 (強いほど多い) (ボス以外の全敵に実装済)
× 
ステージ毎の係数 (新しいほど多い)(未実装)

新しいステージ、強い敵ほど多くマネーをもらえる仕組みにすることを考えています。
(その方が面白くなるはずなので。
弱い敵、昔のステージでお金稼ぎをするのは退屈になりそう。)

1UP

スーパーマリオと似た仕様。

敵毎の固有マネー値が累積して
100を上回ると残機が1増える。

ステージごとの係数は無関係

用途

未実装
HP強化アイテムなどを想定

テレポートのバグ

テレポートスキルにバグが見つかりました。
テレポートポータルがある状態でスキルを再使用してもテレポートできないことがあるというバグです。

制限をかけるも治らず

プレイヤーキャラクターが壁と接している間にテレポートすることが原因かと思い、
その場合はテレポートできないように制限をかけましたが、
それでもテレポートができないケースがあるようでした。

原因の推測

さらに色々試してみた後、
真の原因を推測しました。

テレポート先で自分が壁と接触していて、
さらに自分の移動の向きが壁にめり込む向きだった場合、
テレポートした瞬間に壁(ソリッドオブジェクト)のコリジョンによって、
めり込み防止機構が働き、
さらに、そのめり込み防止機構は、テレポート先から付近の座標へと押し返すのではなく、
テレポート元へと押し返す仕組みになっていること、
それが原因なのではないかと推測を立てました。

ちょっと時間も遅いし、いい解決策も思い浮かばないので、
とりあえず原因の推測が立ったところで今回は終わりにしました。

今回は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

昨日と今日は、
いつもより早くて長いバイト、
急な気温上昇、
朝早くからのうるさい工事音などに体力削られ
作業がはかどりませんでした

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