フラスマ 2022/04/11 01:59

VProjectカッコカリ 7:ステージクリアジングル、アイデア出し

今回は、ステージクリアジングルを作ったりしました。

ステージクリアジングル


ちょっとおしゃれな雰囲気で。
ステージの曲と同じくピストンコラージュで作成。

BGMに合わせてアニメーションのタイミングを微調整しました。

アイデア出し

gamemakerでの作業はあまりできなかった代わりに、
アイデアはいくつか思いついたので、
忘れないうちにマインドマイスターに残しました。

基本攻撃(投石とナイフ)でできることを増やせたら
面白くなりそうだと思います。

石をエネルギーに当ててエネルギーを回収。
ナイフで草を切る。回復とか色々出てきて嬉しい。
たまに敵がでて焦る。

現状、基本攻撃の出番って
・敵にダメージを与える
・スイッチを壊す
この2つしかないですからね。

プレイヤーの右手が長い間暇になるのは避けたいです。

(石でエネルギー回収するなら、ゲームプレイのテンポ向上のため、
石のダメージが低くなる代わりに、即発射できるシステムがあると良いかも)



あと、敵を倒すメリットが今は薄いので、
何か報酬となるものを追加したいです。

・スコア(マリオのスコアのように、ゲーム全体を通して累積する。用途無し。)
・コイン(マリオのコインのように、一定数集めると1UPになる。)
・お金(スキルの購入時に、メダルの他に必要な対価)

これらのうち少なくとも一つの役割を持ったモノを報酬として用意できたら良さげ。

今回は以上となります。ここまでお読みくださいましてありがとうございました。

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