フラスマ 2022/04/10 01:41

VProjectカッコカリ 6:BGMの主題・仮BGM

今回は
このゲームの曲の主題と、
ステージBGM(仮)を作りました。

主題


ゲーム全体のいくつもの曲の中で何度も使われて
ゲームの顔のような存在になる短いメロディ・・
になったらいいな、という野望を込めて作りました

ステージBGM(仮)


実際にアクションゲームに使われるBGMを作るのは初めてで、
いろいろと手探りです。
ゲームが完成品になるころには、尺が伸びている・・はず。

ツール

Pxtone collage

音源

ゲーム中の効果音、特に攻撃発射音、ヒット音などは
中高音域のホワイトノイズを使用しているので、
BGMではそれらを使用しないようにしました。
ですので、ハイハットの代わりにトライアングルの音を使っています。
トライアングル奏者がノリノリです。

リズム

石を投げる感覚が約1秒(60F)なので、
BPMを120にしました。
しかし実際に石を連続投げすると微妙にズレていきます。何故?

ゲームプレイのリズム感とも一致しています。
(この辺の制作経験値は少ないです。現時点での直感です。)

音階

メダルゲット音の音階と同じにしています。

和音

四度堆積なのは(ほぼ)自分の趣味です。
このゲームの曲で新しいスタイルを作り上げたい、
というチャレンジ精神が無くは無いです。

メロディ

四度堆積の伴奏に合わせたメロディを作るとなると
ちょっと独特になります。

今回は以上となります。お読みいただきありがとうございました。

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