今日の目標:タイルセットのことを考える②
方向性を考えよう
ドット絵って結構いろんなバリエーションを秘めた世界だと思っていて
たとえば色数制限。サイズによるデフォルメ加減
立体感や質感……それがたった1ドットで変わるわけで
ほんとに沼だなあと思いました。
その上で、マップチップを作るにあたって、色々考えました。
ドットで、どこまで表現したいか。
そもそもの話、私の絵自体がそんなに描き込まないタイプなので
合わせるとしたら、立ち絵に寄せるほうが親和性は高いよなあとか云々
で、色合いとか含めてイメージをアウトプットした結果
・地面・壁のディティールは極力描き込まない
(影、グラデはつけないor最低限に)
(木目はOK、でもコントラストつけすぎない)
・汚し/ひび割れ表現・窓等は別パーツ
・小物オブジェクトはアウトライン込みで
塗り分け+1影くらいの描き込み
例外:植物など、明らかに細かくなる・違和感でるものはなし
・できる限り建物にはアウトラインを1px分くらいつけたい
・前半の天界は青紫っぽく、後半の異世界はアースカラーをベースに
というルールをもたせることとしました。
さて、問題になるのがアウトライン。
▲わかりにくいですが外枠1px分アウトラインが描かれています。
単純にこういう形で形をとると、
オートマップの弊害で、例えば……
こういった不規則な形にしたときにどうしても
見え方がおかしくなってしまう
……というか、意図した挙動にならないことがある……
こちらに関してはパワープレイ!
別パターンで補正をかけることとしました!あれ、これ最初からこのまま直置きしたほうがよくない?
どんどんつくっていくぞ!
そんなこんなでまずは……
壁と床をセッティング。
質感がほぼないベタ塗りなので結構単純な事になってますが
雰囲気は少しいい感じになった気がします。
ともなって小物類のピックアップ
MVの素材をベースにして改変したり
必要に応じてフルスクラッチパーツを加えていくことに
できるかぎりひとまとめのほうが作業しやすい(はずな)ので
要るものをピックアップして都度組み合わせていく感じで……
よーし!!
あまりドット絵は打ち慣れていない方なのですが
この調子でいろいろ増やしていきたいなー! とおもいます。
しばらく進捗がタイルマップとかになりそう。
奮闘記は当面おやすみかな……(フラグ)