おしそ / ◯904.  2024/06/30 15:23

2024年6月の活動/進捗報告

前置き


早くも制作を初めて一ヶ月半が経ちました
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はゆっくり進行でやっているのですが

今まで公開してきた

・青い森と紫の少女(ティラノビルダー作品)
・TRICK OF STREET-とりっく おぶ すとりーと-
 (ツクールMV作品)
・おやすみリィノとふしぎなじけん
 (ツクールMV作品/エイプリルフール限定)
・花の悪魔と紅茶使い(ティラノビルダー作品)

ですが、全体的に1ヶ月以内くらいで制作しているので
今回の作品は非常に余裕をもった制作ペースで進めています

心身の関係でどうしても熱が入りやすいときと
そうじゃないときがあり

ゲームに関してもペース配分を考えずに
勢いで突っ走ってきた結果
配信が始まった瞬間に一気に落ち込む……

ということを繰り返してきたので
今回は反省して、短時間、タスクを小分けして
積み重ねるスタイルに切り替えています。

まして今回の作品は
自分の中で特に思い入れのある登場人物の作品
通算5本目に持ってくるのがちょうどいいかなあというのと
だからこそしっかり向き合わないとなあと
がんばる日々です


今月の進捗

さて、さっそく進捗ですが、以下のようになっています

①背景素材  90%
②シナリオ  70%
③スチル   10%
④スクリプト 80%

ロゴはつくったものの、まだタイトル画面も考えてないことや
仮置きで放置してる場所もあるので
そろそろ手をつけていきたいところですね!

今作は、簡単めの謎解き系がいくつかの箇所に存在します
こういうののスクリプトとか流れとか考えてる時
上手く実装できた時がとても楽しいので
これだからゲーム制作はやめられない! ってことが
すごく多いです。

私はプログラム知識こそないですが
こういったロジックを組み合わせて形にするのは
得意でこそないですが大好きなので
実現させてくれるビルダーやツクールといったツールには
本当に感謝しています。


本作の主役格のキャラクター、ミドセにおいては
小説本編でも出したことがあるのですが
「魔術編集」という、基本的に行われかけている他者の魔術を
改造する……という特技をもっているので

それを利用したギミックも考えているところです。

いうなれば、
相手が自分に向かって火の玉を発動しようとしてる時に
それを予測・読み取って火の玉を水の玉に書き換えたり
軌道を修正して別のところに飛ばすように仕向けたり……

そんな特技ですね。局所的にしか使えない難しい技能


背景に関しては今回Google SketchUp
簡単にモデリングしたものを下地に
ペイントツールでパースを引き直して
塗りや書き込みをする。というスタイルをとっています

blenderはもってますしmayaの経験も多少あるのですが
いかんせんスペックが足りない! ということで
クラウド上で使えるスケッチアップ、助かってます

3Dですが
背景の練習にもなっていいかなあというのと
今回構造物がメインなので
奥行きや角度差分に対応しやすいかなと

これが

こうなるわけですね

どうしても空間の把握が苦手なので
3Dツールは本当に助かります。
もちろんパースの引き直しなどで修正はするので
あくまで私の使い方としては補助ツールにはなるのですが
だいぶ助かってます

興が乗りすぎて結果的に背景を
量産してるところはありますが……


雑談コラム的なもの

私はそういえば小説、イラスト、ゲーム制作を三本柱として
創作活動を行っているのですが

自分が好きなものはこの3つだとして
得意なものは? といわれたら うーんって悩むんですよね
私自身、すごく自己肯定感が低い方でして
これ得意だよねって言われても釈然としないタイプなので
ほんとに未だ謎です。

ただ、自分が熱中できるものっていわれたら
それは自信を持ってこの2つだといえるんですよね
得意……とか、クオリティ! とかを詰められると
全然だめかも……というくらいなのですが
熱中できるところはわかる!

それがなにかっていわれると、イラストとゲーム制作です

小説も好きではあるのですが
2年前まで毎月連載していた時期があって
それが楽しいかっていわれたら
毎日継続できるほどはやれなかったなーと思ってまして

上の2つは気が向いたらできてるほうなので
好きなんだろうなあと思います。

なにより、自分のやりたい表現が
そうそうそんな感じ! って目に見えたり
体験できたりっていうのが私にとっては大事で

これまた好きとか嫌いは置いといて
自炊もまあまあやるほうなのですが
これも自分がやった
結果が反映されがちなものなので

おそらくそういった結果が見えるもの
が好きなんだろうなあと
最近は自己分析しています


来月の予定

踏まえた上でなのですが
今直面している問題が

プロットもはじめに簡単につくったはずなのに
通しプレイをすると結構矛盾でてきた

って箇所です。

いやむしろいま気づいてよかったなあとか
シナリオのベタ打ちも終盤なので
だからこその気付きなんだとおもいますが

あれ、ここの説明抜けてる とか
ここ既に説明してるな…… とか
こことここ、内容すり替わってるな! とか

なので7月の目標はブラッシュアップと
スチルなどの細かい作業
かなあと思っています

8月末が ティラノフェス締め切りなので
それまでには仕上げたいなあとおもっているのですが
ここまできたらとことんやりたいなあとおもっています。

あとはやっぱり遊んでもらうならテンポが大事かなあとおもって
必要なものまで削ってしまった箇所とかもあって
それが結構散見したので……

残りのED描写を本格的にやるに向けて
ちょこちょこ修正やら演出の強化を
目標にしていきたいと思います

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