流れ雪月花 2022/09/14 20:00

嫌われるヒロイン論

https://www.youtube.com/watch?v=PsV4oNZ6MDg
FE新作発表されましたね!楽しみだ!自分は昔のFEも好きですが、新しいチャレンジも好きなので大変歓迎しています。特に今回キャラデザインが素晴らしい、多分mikapikazoさんだと思うんですが、ドンピシャで好みです。DSあたりからあんまり萌えっぽくない、オシャレで大人な感じが続いていたのでこれだけキャッチーに仕上げてきたのは挑戦的だな、とワクワクするのだ。

嫌われるヒロイン論

こんなめでたいニュースの後に今回のテーマはこんなんです。不吉だ
本作のストーリーは、「ヒロインを助ける為に戦う」と言うマリオや初代ドラクエ並みにシンプルな軸で物語が展開していきます。これはプレイヤーが主人公に感情移入するのに分かりやすく強い理由になると考えたからです。


ただし、それはヒロインが魅力的である事が前提となります。ヒロインが嫌なヤツだと「なんでこんなヤツ助けなきゃならんのだ」と感じて物語に入り込めなくなる大きな要因となってしまいます。守られる対象ではありませんが、近年では俺屍2の夜鳥子テイルズのロゼなんかが不幸にもプレイヤーに嫌われてしまった可哀想なヒロインです。


ここは気になるポイントで、今作のメインヒロインは結構鬱陶しい性格をしています。これは作劇上の都合で、「受動的な主人公」のバディとして「能動的なヒロイン」をあてがっている為です。つまり主人公を動かす為に、ヒロインが積極的にトラブルに突っ込んでいく話の設計になっている訳ですね。

こういうトラブルメーカーのヒロインは嫌われやすいです。

これはあらゆる作品でそうです。現在α2を目指してシナリオを整えている最中なのですが、ヒロインの悪い部分がちょっとだけ目立ってしまっている気がする。そこで、少しヘイトのコントロールをしようと思っています。折角のヒロインなんだから、作者だけではなくプレイヤーにも可愛がって貰える様にしたい。

ヘイトコントロール論

意図せぬヘイトを貯めてしまう事は、プロのクリエイターもやってしまう事です。ただ、これは後から改善できる要素でもあります。例えば三国志の劉備の賄賂を取る役人を棒で殴ったエピソードは配下の張飛がやった事に置き換えられました。ゲームでも、ペルソナ3伊織順平ペルソナ5坂本竜司なんかが無印で若者らしい青臭い言動を取って不評を買ったのを、P3Pやロイヤルではいい所を描写したり、反省して電話で謝ってきたりとフォローする描写を増やしてカバーしています。先述したロゼもアニメ版ではとても魅力的に改善されたそうで、ヘイトコントロールの重要性を感じます。


近年は「犯した失態が許されない」風潮があります。失敗や挫折を経験して成長する、と言う流れがウケません。この失敗が単純なミスではなく、傲慢な考えや軽挙妄動による物であるほど顕著です。現状ちょっとヒロインはそのケが強い気がする……

ただ嫌いなポイントとかを聞くと制作のモチベーションに打撃が入ってゲームの完成にとてつもなくマイナス補正がかかるので、逆にヒロインの好きになれそうな部分を3つピックアップしてアンケートを取ってみたいと思います。何が嫌いかより何が好きかで自分を語れとルフィも言ってた。(言ってない)


A-オバカなワンコ系ヒロイン
現状この要素が一番強いです。キャアキャア騒いで失敗して主人公にくっついてくるイメージ。主人公への依存が高めです。


B-真面目で正義感の強いヒロイン
この要素も結構強めです。本家FEに多いタイプですね、ヒロインの正義感を原動力に物語が動いていきます。今作だと暴走する仲間のフォローに回る感じになると思われます。


C-甘々デレデレ系ヒロイン
本人が隠している要素です。現状そこまで好き好き言わない感じですが、より好意が漏れ出す感じになります。多分ラムちゃんみたいになる

アンケートを見て、ちょっとだけそっちに寄せたりします。他にもこんなのが好き、みたいなのがあったらコメントして貰えると参考にします!

ヘイトの分散

ヒロインの性格を丸めると共に、ストーリーの都合上起こす行動に必然性を作っていこうと思います。この状況じゃこういう行動を取るしかない、という言い訳となるシチュエーションを作る訳です。


そんな訳でNPCのお姫様をササっと描いたのであった。荒すぎてデッサンがやばいな……クオリティから分かるくらいにはチョイ役です。α2のメインとなる三、四部でも欲しかったので作りました。


こっちが差分で用意したヒロインのママ。これも四部で一瞬出る際に絵が無かったので、描きました。服装がピッタリしてるんですが、これは省エネです!身体のラインが出る方が作画コストが低いのです。本当はスカート膨らませたかったけど、そうするとそれに見合った装飾が無いと画面が埋まらんのだ。

色々調整はしますが、印象はそれほど変わらないと思われます。本当に合わなかったらそれはもうごめんなさいなんだよな。

ライバルキャラクター

前回の記事で紹介したフィリップくん(仮)ですが、実際にキャラクター絵を入れて動かしてみると思った様に動かなかったので描き直しました。イケイケのバカ殿みたいにしようと思ってたんですが、立場を考えるとこうじゃないな、もっとコンプレックスの塊の繊細な男だな、と感じたのだった。という訳でこちら。


そこそこ作画コストかけています。思ったより面白いキャラクターにできそうな気がしてるんですね……綺麗に主人公の対比になっていると言うか、作品のテーマに合ったキャラクターな気がする。彼の為に話の筋を逸らすほど深掘りするつもりは無いんですが、貴様が今作のアルヴィスになるのだ、と言う気持ちでデザインし直しました。

寄せすぎか?

やっぱりこのくらいイイ男がいるとFE感出ますね、需要は無いとは思うんですが、ちょっとづつ整備していきたいな。


これどうしよう……

フォロワー以上限定無料

α版配布中……荒っぽいのも味のうち……

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索