流れ雪月花 2022/09/21 20:00

システム暗中模索

アンケートの結果

まずはアンケートの結果から。今回も沢山の方に答えて貰えました、ありがとうございます!

今回の投票はワンコ派もっとマジメに生きろ派のツートップでした。マジメが多かったのは結構意外で、みんなヒロインらしいヒロインを求めているのだな……と実感した次第。自分の作風はシリアスの中にもギャグを挟み込むパタリロ的な世界なので、ちょっとふざけるのを抑えていこうかな……と思ったりします。ちょっとだけね!作品の根幹に関わるタイプのアンケートは長期的に取っていこうと思うので、まだまだ投票を受け付けています。良かったら答えて見て下さいね。


真面目になるとか言いながらまたワンコをやっているヒロイン……この性質には一応理由があって、好意の返報性という物を重視しているのです。人は自分に好意を持つ人を好きになります。ヒロインがイヌの様に主人公を慕うのは先に好意を示す為なのです。ちょっと鬱陶しいけどね。

イケメン増量キャンペーン


シャモンが描き直されました。彼は全然重要キャラでは無いんですが、2話で加入するという部分だけでどんどんアップデートされています。序盤に絵のいいキャラを集めてプレイヤーの興味を惹きたい、と言うヨコシマな意図があるのだな。クラスチェンジで剣、魔法、杖が使える騎兵になるので愛があれば全然使えるシスコン……みたいな立ち位置になっています。


さらにユキヒサも描き直されています。元の立ち絵は最古の部類で、多分5人目くらいに描いた立ち絵じゃないかな?彼はFE伝統の風の魔術師枠のユニットです。ヒロインが火力重視ならこちらは速さ重視で、どちらも自軍の中核を担う重要な戦力となっています。素直な美男子ではなく40前くらいの武将として脂が乗った男として描く事を意識しています。元から神隼人をイメージして描いてたんだけど、さらに寄った気がするな。


今回描き直した二人のクオリティが上がったせいで相対的にこの二人がヤバいけど、いい加減描きすぎな気もしてます。男キャラを描くのは死ぬほど楽しいけど、求められてない事をやってる心苦しさもある。実際男キャラの需要ってどんなモノなんだろう?と言う事でちょっとアンケートしてみます。よかったら気軽に答えてみてね。


最近立ち絵が凄く良いぞ……(自画自賛)
立ち絵受注プランとかやりたいな。

デートイベントの再構築

ここからめっちゃシステマチックな話をします。文章だらけなのでシステムに興味が無い方は今回はここまでで大丈夫です!

まず、現行での仕様の構築に完全に行き詰りました!
α1はデートの場所を選んで相手を選ぶ、と言うだけの簡易な仕組みなんですが、そこに選択肢を選ぶ余地を作りたいと思っています。ウマ娘のサポカイベントみたいにしたい。しかし、現状の仕様には問題があります。このエディタでは選択肢の分岐をする際に、一番上を選んだらA、二番目を選んだらB……と言う形にフラグを割り振って、Aのフラグがあった場合このイベントを再生、 Bならこっち……みたいな形になっています。そして選択の結果はA~Zまでのセルフスイッチにしか当てられません


キャラクター選択にA~Fのフラグを割り振った後にさらに会話で分岐をする場合、Aのキャラの最初のイベント選択肢にはG~Iを、二つ目の選択肢ではJ~Lを……つまり分岐の先で分岐していく為、選択肢が増えるほど細分化されていきます。

これがもうハチャメチャにややこしすぎる!新武将システムがグチャグチャになってるのもコレが原因です。そもそもアルファベットは26文字しか無いので物理的に足りない。という訳で汎用デートを繰り返す仕組みはやめます。

新仕様の構想

ここから草案です。文章に書き出して脳みそを整理するいつものターンなのだ。


隣接して好感度上げる仕様、これがいらないんじゃないかって気がしている。シミュレーション部分を滅茶苦茶縛るし、バックグラウンドでの処理も増えるし……という訳で、一度これを撤廃して、好感度はマップクリア時に生存していると上昇する形にします。

好感度の上限値は15予定です。低く感じるかもしれませんが、15マップ分と考えると物凄く多い数値です。普通に遊ぶとしんどすぎる量なので、会話イベントで上昇させたりしてガンガン短縮していきます。

また、デートチケットを支援会話解放チケットにする事を考えています。支援ランクを上昇させるのにチケットが必要になる訳です。現状チケットは主に各マップのミッションのご褒美として配布されているので、

・ゲームを遊んで好感度を上げる
・ミッションを達成してチケットを獲得する
・好きなヒロインに使って強化していく

こういう流れのゲームになります。これでミッションを達成し、なるべく仲間を死なさずに攻略すると言うFEらしいプレイングが求められるゲームになるので、もっと面白くなるんじゃないかな、と思ったり。男は死んでもリスクが無いので、男が体を張って女を守るイカツいゲームにもなります。


また仲間同士の支援会話が復活します。ややこしさを軽減する為に、仲間同士は好感度を計算せずにチケットを消費するだけで支援レベルを上昇させられる様にする予定です。そっちに使いすぎてヒロインに使えなくなるのは本末転倒なので、シナリオ進行度でキャップをかけようかな。

一回この形で作ってみて、プレイヤーの方の反応を見てみたいと思っています。今までの仕様だとα2が何年先になるんだ……って感じなので……ここまでこんな文章の長い記事を読んでくれた方はありがとうございます、頑張るので、気長によろしくお願いします!

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