2月2週の週次報告
成長ポイント割り振り画面の作成中
久しぶりのがっつりメニュー関連の作業
ということで、レベルアップで得たポイントを割り振ってキャラクターを成長させる画面を作成しています
レイアウトがなかなか決まらずに苦戦しておりますが、ポイントを獲得して能力を取得する機能までは作成しました
全体的にもう少しグラフィカルにしたいところですが、ツクールでやろうとすると結構大変なんですよね…
今もなぜか、Photoshopで画像素材作成 → Unityでレイアウト作成 → ツクールでそれを再現という謎な作業フローをとってます…
今回はこのまま突っ切りますが、この辺りのワークフローはしっかり考えないとダメだなぁ…と思う今日この頃でした(´Д`)
追加データのデータベース作成
以前にツクールさんのデータベースをExcelシート化しました
それによって、既存のデータベースに存在しないパラメータをこっそりと追加できるようになりました
これが意外と便利で従来ならメモにタグを記入していた内容なんかもデータベースに直接埋め込むことができます
単純にスクリプトでのアクセスが楽になる、程度のものではあるんですが文字列から変換する必要がなくなるなど、小さな恩恵が積み重なりそうです
同じツールを使ってランダムに発生するイベントのテーブルとかもExcelから出力できるので、今後もいろいろと夢は広がりますね