9月2週の週次報告
つぶやき
メニュー周りの進捗は絵面が恐ろしく地味…そんな悩みどころ
今週は仕事がバタバタとしていたためさらに…うーむ
もうしばらくはこういった地味進行が続きますがご容赦くださいませ…(;一一)
というわけで、今週の週次報告へと参りましょう
持ち物メニューを改装
持ち物一覧メニューを修正中です
とりあえずダイアログ出してアイテムを捨てる部分を実装しました
開発中のゲーム仕様としてアイテムの所持数に制限があり、オーバーするとグリッド間の移動ができなくなります
なので、消費するなり捨てるなりしてねーという機能を持ったメニューです
あらかた機能がそろったらデザイン面を綺麗にしていきたいですねー
移動制限と通知ウィンドウを実装
前述の持ち物オーバーによる移動不可などの通知を表示するウィンドウを実装しました
昨今のゲームによくある横からスッと出てくる形式にしました
こういうのは作っておくといろいろ使えるから便利、そんなウィンドウ
といっても、ツクールさんの仕様的にウィンドウがフェードの前面に出ちゃうので実装的にはスプライトの集まりになってますけども…
攻撃アニメーション作成など
やっぱり6コマ欲しい…しかし、そうなると描くのがツライ…
そんなジレンマに悩まされつつちょっとずつ進めてます
少し以前から新しい手法を試してるんですが、これがなかなか悪くない
新しいツールを覚えるのが大変なお年頃なのでなんともままなりませんねぇ…
(´Д`)
やっぱりピクセルアートって動いてなんぼやん?みたいな
……アニメーション…うまくできるようになりたいですなぁ