凹凹実験所 / まる 2021/08/15 12:00

地道開発日記 バランス取り作業45%進行

バランス取り作業を45%進行。

まだプレイヤー側がかなり不利な状態なため、
強すぎる敵を弱体化し、敵の仲間召喚頻度を低下。
併せてプレイヤー側のエネルギー供給量を強化。

他にも一度に使える武器が2つしか無いので、
武器ばかり引いてしまった場合の、不要な武器の使い道を模索中。



バトルをプレイしていると、攻撃面はゲームも演出面も噛み合って
良い感じで殴れるも

防御時の演出や、エネルギー入手時の演出は弱いため
起こっている状況を把握しきれず、
防御や補助的な面では、ゲーム内容が掴みにくくなっているのが課題。

早いテンポに見合った、
手早く分かりやすいエネルギー入手演出(入手エネルギーアイコンフラッシュ)や
防御演出(盾を構える等)が必要と感じるも、

色々と素材量が増え続けていてキツいので、
いかに効率的に、苦労しないで実装できるようにするかが悩み所。

そんな感じでまだまだ課題は多いも、
とりあえずそれは、動画作りの後で考えようと
一まず先送り。



ここ3ヶ月ばかり、休み少なく集中的に作業を続け、暇が
無かったため、体調の維持が間に合わず、
耳のケアなど怠った結果、たまのケアで掃除のし過ぎとなり
外耳道炎になってしまい、耳の聞こえ具合が半減。

結構日常の判断に耳を使うタイプなため、生活力&作業力が大幅に低下し
困った状態に。
そしてタイミング悪く、世の中盆休みで何ともかんとも。

とりあえず、患部を冷やして安静にする事で
(アイスノン(冷却枕)をバスタオルに巻いて、枕にして横になったり、
氷嚢の氷をしょっちゅう変えつつ、頭に乗せながら作業)
少しずつ回復してきたので、一安心。休み明けに病院に行こうかと思う次第。

という感じで、根を詰め過ぎると体のケアが疎か(雑)になって
病気になりやすい、というのが今回の教訓。
耳はデリケートで、聞こえが悪くなると元に戻らない事もある
と伝え聞くので、気をつけねばならぬと思うし

耳に限らず体調管理が杜撰になると、後々跳ね返ってきて苦労するので
不調を感じたら一時作業を放棄し、
体調優先で行かねばとしみじみ思った今日この頃。

というわけで、
クリエイターの方には、無理しすぎず体に気をつけて
作業される事をお勧めしたい、と思う次第。

症状がキツい状態に唐突に見舞われると、結構絶望感があり
メンタルをやられて作業不能にもなるので、
作業のためにも、日頃のケアが超大事と思う次第です。

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