凹凹実験所 / まる 2021/08/12 12:00

地道開発日記 カードコスト設定とバランス取り35%進行&データを整理整頓&バグ解消

カードコスト設定とバランス調整35%進行、
&データを整理整頓、
&バグ解消完了。

動画に必要な分の、カードコスト設定が90%完了。
最低限ゲームになるバランス調整も少しづつ進行。


システムの複雑化で、ゴチャゴチャしてしまったメモ欄の
謎コードタグや、不要そうな記述を調べて
統合&削除できる所を炙り出し、整理縮小。

また計画性薄めで追加されてきたアイコン群を
FTKR_ExEscapeCharacters(フトコロさん)を使って
二つのファイルに分割、整理整頓。
(驚きの整頓具合になりフトコロさんに感謝しきり)


疑似二刀流実装により生まれた行動力(利き手と逆手で2ポイントしかないも)
周りの挙動が、仲間無し単体の時
特定の条件とタイミングによって、カウントされないバグを解消。
(まだMZの挙動の細かい所が微妙に把握不足で、地道な解析も必要な模様)



遂にゲームが、最低限のレベル付近で動く所まで完成。
そして思ったより結構面白い。
嬉しい次第。(初心者お断り的ダメダメ感はあるも)

システムの増強とインターフェイスと演出面の強化に、
果てしなく時間をかけたのが奏功した感じも
直感的にプレイできるようになるには、
まだまだあちこちに、説明的演出が必要な気配。

加えてシステムにも穴があり、
完成にはまだまだ時間がかかりそうも、
体験版レベルに至るのは、そこまで遠い道のりではなさげ。


一通り流れで動かせるようになると、
前述のような感じのバグも出るようになり大変も、
遊べるゲームをちゃんと動くように修正して行くのは
楽しい作業なので問題なし。

そんな感じで楽しくバランス調整しつつ、
動画にしても、見映えが良いレベルになるよう修正&強化中。

とりあえず現状は、
敵が強すぎたり、カードを使うためのコストが
不足しがちだったりする問題を改善しながら、
バグを修正し、未実装カードを追加しつつ、
動画作りを目指して鋭意制作中。 動画公開を目指し頑張っております。

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