凹凹実験所 / まる 2021/08/11 12:00

地道開発日記 カードの説明表示45%進行&カードコスト設定とバランス取り5%進行

カードの説明表示45%進行
&カードコスト設定とバランス取り5%進行。

動画作りに必要な、カードの説明表示90%完了
同じくカードコスト設定とバランス取り10%進行。
着実に動画作りできる所まで進行中。

しかし、カードのコスト設定の反対側には
コストの供給バランスがあり、
その辺りのバランスを細かく取るのが
難しいシステムになっていて、その改善が課題。

自動供給と、敵を倒してのドロップで
カードを使うのに必要なエネルギーが供給されるのだけど、
エネルギー確保用の敵を、程良く安定供給すると
それが=ボスの盾になる敵キャラを、安定供給する事にもなって、

ボスが中々死んでくれない問題や
ちょっと選択を間違うと、大勢で攻めきられる問題が発生。

程良く敵が増えすぎないバランス取りが求められるも、
カードゲーム風バトル故に運要素強めなため
(風故に、敵側は別のランダム仲間召喚システムで動いて、調整し易いも)

一定量に敵数を保つ調整に時間がかかって、
一筋縄では程良くならないのが難儀なところ。


そんなこんなで、
バランス調整&コスト設定は一筋縄では行かないも、
一区切りまでの最後の一歩という事で、結構楽しく作業進行中。
あともう一踏ん張り。

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