地道開発日記 状態変化(武装)システム周り疑似二刀流右手左手各攻撃力独立化70%完成
武装システム周り、疑似二刀流の右手左手各攻撃力独立化70%完成。
単純に攻撃力を上げる武装を作っていたところ、
普通に作ると、右手装備と左手装備両方の攻撃力が上がると気付き
左右で攻撃力を分離独立する処理を作成。
しかしこの分離処理、色々やり方はあるも
新しく右手左手の概念を根本的に作るわけではないので(大変なので)
ややこしい作りになる事が不可避。
そうして処理がパズル化するのが悩み所。
そもそもツクールMZですら左手右手的概念が無く、
二つ武器を装備すると、二刀流で攻撃回数が上がるうえに
攻撃力が足し合わされ、倍々強化される駄目仕様。
そしてナチュラルに二刀流化するプラグインが
パッと見一つしかないのを見ると、
あるいはそこの所いじるのは根本的に面倒臭いのやも。
(しかし左手右手概念があればもっと楽に処理が作れたような)
自分の場合は、
・1つの武装に右手専用状態変化と左手専用状態変化の2つを作り
付与武器選択時に、各手専用状態変化を付与。
・攻撃するときに右手攻撃か左手攻撃か判定
・判定した方用の状態変化を集計して変数に入れる。
・その変数がダメージ計算式に反映されるような計算式にしておく。
という風に作ったのだけれど、
整理して書くと単純そうに見えるも
基本システムがややこしい所に、ややこしい強化システムを
掛け合わせているので、ややこしさが倍化して何ともかんとも。
まさか単に攻撃力を上げるだけの効果で
こんなに苦労するとは。武装作りは前途多難か。
とはいえ、自分でゲームを触っている分には、
戦闘中に各武器をカスタマイズ出来てる感もあって、
遊ぶ分には面白くなっている気配。
なので気張って早めに武装システムを完成させ
不味げな所は、後々調整して行きたいと思ったりする所存。