凹凹実験所 / まる 2021/07/14 12:00

地道開発日記 状態変化(武装)システム周り作製70%進行&バフデバフ技・魔法作製55%進行

状態変化(武装)システム周り作製70%進行
&バフデバフ技・魔法作製55%進行。


装備着脱システムや装備破壊システムを応用、
というか流用して、武装システムの作製を行うも
元の装備破壊システムの処理に、不備を見つけたため
処理を見直し&汎用化。

そして汎用化した処理を使って武装システムを作製。

そんなこんなで、武装をくっつけたり削除したりする処理は
比較的着実に進行中。
しかしコストの支払いや処理のタイミングや
効果時間等々が多彩になり過ぎて、バフデバフ技・魔法作りは難航中。
(設定しなければならない要素が細かくて多いのが超キツい)


TCG面白いから、RPGとくっつけたら面白くなる事必至。
と考えて幾星霜、分かっていた事とはいえ、
このジャンル混ぜるの大変過ぎか。

近代TCGの始祖などが、軍勢作ったり、戦闘中に手軽に武器を
着脱&破壊したり、
相手が身動きできない空間を作って捻り殺すよ
みたいなのをカードのコンボを作ったり、

やたら多種多様な事ができるのを考えると、
TCGは戦闘内に大量の要素が一点集約されているので、
それをどれだけ劣化させても、要素過多になり
作るのがしんどくなるのは、さもありなん。

…などと言い訳と愚痴を漏らしたりして、見苦しい感多々も
しかしグチグチ言いながらも、何とかこの山を越えられれば
区切りの良い所まで辿り着ける次第で、

残る作業は山積みも、一通りのシステムが出来上がり
ちゃんと遊べる所まで行ければ、
その後は楽しくチェックしながら作業が進められると思われ、
良い塩梅になるはず。


という様な事を漏らしてガス抜きしつつ、
何とか山を越えるため作業を進めている今日この頃。
タイトル通り地道に開発進行中。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索