凹凹実験所 / まる 2021/07/09 12:00

地道開発日記 バグ対策中&状態変化(武装)システム周り作製40%進行

バグ対策中&状態変化(武装)システム周り作製40%進行
しかし制作外の忙しさとバグで、進行速度停滞中。


新しい武装の効果を作るために、
作ってちゃんと動くか前もって調べていたところ、
別口の敵が倒された時に発動する死亡時反撃能力にバグが発生。

敵を配置する順番でバグが変化するとは思いも寄らず。
(別のバグが出ていたので、その辺りのチェックが甘かった)
2番目に配置すると問題無いも、それ以降に配置すると発生する問題のようで、
解消しようとすると手間がかかり、

そもそもツクールの前バージョンのMVのプラグインを
MZで使うために、
トリッキーな扱い方をするが故起こるバグなので、

トリッキーな物に対応して一段とややこしくするより、
トリッキーな事をせずに使えるよう
作者の方にMZバージョンを作って貰えないか、
お願いすべきか、と考えたりしている次第。



状態変化(武装)の代替コストシステムを作り始め
あれこれこねくり回し、色々と考えたり作ったりした結果、
思ったよりもこのシステムが重要なのではなかろうか、
と、はたと思い始めたここ最近。

装備システムや疑似二刀流システムは
触っていて気持ちよく面白いシステムになり、
動的な絵を魅せる部分としては、上手くいっていると思うのだけど、

いかんせんバトルの基礎となる部分なので
堅実にしっかり動かねばならない、という側面が大きいため、
地味に感触は良いも、華には欠ける所があって

そこの所
代替コストシステムを含めた状態変化(武装)システムは、
小っこい画像とはいえ、そこそこ多めのアイコンを
演出に有効活用できる仕様なため、

システムとしっかり連動できれば
静的な絵で華のあるシステムにできそうな気配。
(規模がアイコンサイズで出力低めとはいえ)

このゲーム、キャラ絵以外に必要な画像や素材が大量なため
用意出来る素材量的に大きめの絵で魅せるのが難しいので、
静的な絵的見せ所を作れるのは、多分ここしか無さげな感じ。
(ちなみに大きいサイズの絵で魅せよとすると、
自分で描くにも、人に描いて貰うにも
よほど技量が無いと量を用意するのが難しいので、
絵的な技量不足の自分的には、そういう見せ方は諦め所)

そんなこんなで、只今ここも大事な勝負所と、
アイデアを出せるだけ出して練り込み中。

しかしまだあと一歩、決め手と物量に欠けるので、
もうしばらく時間がかかりそうな模倣。

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