地道開発日記 状態変化(武装)システム周り作製中40%進行
状態変化(武装)システム周り作製中40%進行。
システムの不備を解消しながら、状態変化(武装)のデータを作製中。
ゲーム制作外でしなければならない事が増えて、頭が痛い今日この頃。
神経を使わなければならない時間が長いため、
ゲーム作りに回す集中力が減って何ともかんとも。
状態変化(武装)のデータを作り始めてみると
疑似2刀流を実装した事で、攻撃の選択時のゲーム性が
大幅アップし
例えば自身の攻撃力を下げつつも
敵の攻撃が回避できる武装を付けるなら、
1回目の攻撃を終えてから2回目に使った方が
与ダメージが上がり
敵の数が多ければ多いほど攻撃力が上がる武装なら、
1撃目で雑魚を倒して、返す2撃目で強い敵を倒すより
雑魚を生かしておいて攻撃する方が与ダメージが上がる。
しかしコツコツ喰らう雑魚からのダメージが命取りになるなら
定石通りに各個撃破で先に倒した方が良し。
というように
ゲーム的に細かい局面が生まれやすい感じに
なっていて良い塩梅。
そしてそういう性質が活きるようにデータを作ろうと考えると
結構色々な効果のアイデアが出て来るもので、
果たしてどういう方向性のアイデアなら、複雑化せず分かりやすく
面白い攻防になるかと試行錯誤中。
状態変化(武装)はバランス的に悩む部分が多く、
中々制作がスムーズに進まないも、
そろそろアイデアが出そろい、情報も整理されてきた感があるで、
制作を加速できそうな手応えもあり。
色々と忙しなくてままならないも、
気合いを入れ直してシステムを仕上げて行きたいと思う次第。
と思う所存。