地道開発日記 状態変化(ステート)を別の技等のコストに使えるようにするシステム作製中
状態変化を別の技等のコストに使えるようにするシステムを作製中。
状態変化(ステート)アイコンの直感性の高さと
見た目の良さを活かして、
バフ・デバフ技を分かりやすく面白く扱えるようにするため
かかっている状態変化を別の技や魔法、状態変化のコストとして
支払えるシステムを作製中。
例えば
強化効果の状態変化数個を生け贄に捧げて、
敵1体を破壊する。
という感じで、
強そうなアイコン2つを敵1体と引き替えにする、
みたいな使い方をして、見た目に分かりやすく効果はキャッチーな
バフ・デバフ技&魔法を作れるようにする試み。
これでここ最近の悩みだった
バフ・デバフ技&魔法の作製に目処が立つ…はず。
しかし状態変化まで細かく扱えるようにすると
各部を操作するために必要なアイテムが多くなり、
アイテム欄がゴチャゴチャして扱いにくくなりそうなのが
悩ましいところ。
しかし作る前から心配していてもキリが無いので
まずは作ってから考える事にして、急ぎ作製中。