地道開発日記 システム改修に合わせたバフデバフ技・魔法作製&バランス再考中
最近のシステム改修に合わせたバフデバフ技・魔法作製&
バランス再考中。
複雑化していた装備&攻撃システムを、
シンプル&直感的に理解できる形に改修できた感があり、
それに合わせてバフデバフ技・魔法を作れば、
より分かりやすくシンプルで面白いゲームになるのでは?
と単純に考えていたのだけれど、
ところがどっこい、改修システムに合わせて新しいバフ・デバフ技・魔法を
考えてみても微妙に面白くならず
改修に合わせてシンプルな効果の技や魔法にすると、
使い方に捻りが効かず面白味が薄くなり
かと言って初手からテクニカルな技&魔法効果を
持ってこられても、ややこしく面倒臭いだけで
面白いとは思われなさげ。
そんな感じで悩むこと1日程。
そんな中バトルを何となく動かしていると
防御シールドのアイコンを殴って消すのが、
結構爽快感があることに気付いた次第で、
面白味が弱いのはここらへんやも?、と思われたり。
要はゲーム的にキッチリ機能して有用さを感じる物を
殴って破壊するのは気持ち良い。
= 価値ある物をぶっ壊すのは楽しい
という至極シンプルな所が弱いのではと思い至り、
システムやバランス的に捻った面白味を求めるより
シンプルに本能に訴えかける要素(作ったり壊したり)を作り、
その面白さを上手い事分かりやすく伝えられれば、
捻った要素でなくても面白く感じられるのではなかろうか
と思われ、鋭意バフ・デバフ技&魔法を制作中。
とりあえず、キャラクター上に表示されるアイコンは
一目で技や魔法の効果が伝わりやすいので
このアイコンの分かりやすさを上手く使って
新たな技&魔法の効果が作れないか試行錯誤中。