凹凹実験所 / まる 2021/06/14 12:00

地道開発日記 引き続き防具系装備の攻撃アニメを作製中50%完了

引き続き防具系装備の攻撃アニメを作製中50%完了。




余所事で忙しく中々集中して作業ができないため、進みは遅いも
地道に進行中。

MZのデフォルト武器アニメ表示は簡素で、プライオリティーを
操作できないため、
(設定出来るグラフィック数も少なくショボい)

例えば籠手で良い感じに殴ろうとしても
手が籠手より手前に表示されるので、脱げて見え、
ロケットパンチ扱いになってしまうのが辛い所。

この辺りの問題を解消するプラグインもあるのだけど、
そちらはそちらで設定に手間がかかり、
作業量&作業時間が増えるのが悩ましいところ。

とはいえ見映えが結構悪いので、
とりあえずデフォルト機能で実装しておいて
後々暇を作ってすげ替えていきたい、と思っている次第。



武器アニメグラフィックを作るのに慣れてきたので
手早く作れるようになるも、

盾の角で殴ったり、盾を構えて体当たりしたり
籠手で殴ったり、ボウガン内蔵的な感じで
ナイフを飛ばしてみるかとか、仕込みナイフで刺すとか

バリエーションを用意しようとすると、
モーションを作るのに苦労しそうなのが懸案事項。

新しいモーションを作らずとも、
作り置きしてあるモーションを組み合わせて
手早く動かしていけると良いのだけど、
果たして上手い事楽に仕上げて行けるか否か。

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