地道開発日記 引き続き防具系装備の攻撃アニメ作製中&バグ取り中
引き続き防具系装備の攻撃アニメを作製中。
&アニメ確認中に出たバグ取りを完了。
武器アニメを作ってみると、思ったより画像が大きくなり
大きい分ドットを綺麗に整理するのが面倒で、
また色調整や質感調整も面倒でと、
作るのに結構な労力と時間がかかるのが悩ましい所。
初めは盾の角度を細かく変え、良い感じの力感を出そうと試みるも
ドットの修正にかかる時間が多いため断念。
45度画像を作ってその反転画像でアニメ絵を1枚水増しし
それでコマ数を稼いで(MZデフォルト手抜き法)作業を効率化。
しかしこの盾での攻撃、盾の角で殴りつけてる感が
良い感じに鈍器で殴打感を醸し出していて、
絵的には結構面白いナイスな出来。
武器アニメを確認していたところ
敵との攻撃の応酬中に装備が破壊され
防御装備変更ウィンドウが出ると、
アイテムウィンドウが出っぱなしになるバグが発生。
原因を調べるためMZのコアスクリプトを解読しながら
修正を試みていたところ、
仕様の隙間にハマって手早くバグが取れず。
そして処理の仕方をちょっと捻らねばならないと理解するのに4、5時間。
MZの戦闘処理の流れが分かってみれば、直すのは簡単も
処理を解読するのには一苦労。
バグ取りにより防具系装備作りが中々進まず、ぐぬぬとなるも
今後のシステム作りとバグ取りにかなり役立つ知識が備わったので、
差し引きでは+と思われる次第でこれはこれで致し方無し。
そんなこんなで、中々作業が加速できないも
今日こそは気を取り直して、速やかに防具系装備作りを進めたい所。