地道開発日記 防具改め装備品作製し直し&バランス取り直し中
武器防具一元化により武器・防具改め装備品を再度作製
&バランスを取り直し中。
一元化により防御システムが大幅に変化したため
ゲームのバランスが半ば別ゲー化。
防御面では反撃に色々な機能を持たせていたのだけど、
反撃は敵が誰に攻撃して来るかがランダムなため不確定要素が大きく、
また攻撃を喰らってから発動するため
受け身のバランスになっており
ランダム性は基本低めの方がバランスが取りやすく
加えて受け身より攻めやすい方がテンポ良く戦闘を進められるため
その辺りの防御面のバランスを根本的に再考中。
そうやってバランスを考え直していると、
バランスの取り直しに頭が痛いも、よりシンプルに色々な戦い方が
できるようになって良い塩梅。
より攻め易いバランスになるため
逆に攻撃し辛くなる要素でバランスを取る必要があり、
攻撃の届きにくい、飛んでいる敵や幽霊的な敵が強化。
またそれに対応できる、銃等の飛び道具や、魔法の重要度が増し
各敵や武器の特徴が明確になってゲームバランスに反映され
良い味が出てきた次第で、さり気に良い匙加減に。
そんな感じでバランス面も固まってきたので、
固まってきて作りやすくなってきた分、
手早く作業を進めていきたい、と思う今日この頃な次第。