地道開発日記 防具の仕様変更作業中
選べる武器の少なさや駆け引き要素不足、要素が色々多くてややこしい等
色々と武器防具周りに問題が持ち上がって来たため、
防具の仕様を変更し武器と防具の概念を統合してシンプル化。
装備品として武器を2つ装備、防具を2つ装備、等ができるように改修中。
武器2つ装備で二刀流、的な直接的な効果や表現は先になりそうも
武器2つ装備で攻撃特化、防具2つ装備で防御特化
武器防具2つを消耗無しで切り替えて戦う、
耐久力が減り、壊れそうな装備を温存してもう一方の武器で戦う、
というような戦い方が出来るように変更。
作る場合の難点は、基本的に盾や防具などでも殴れるようになるので
必要な武器素材が増える所。(デメリット的に殴れない防具も作る予定)
良い所は、システムの複雑性が低下して(装備システムがシンプル化)
細かい設定をしなくて良くなる所。(バランスも比較的取りやすくなる)
そんなこんなで仕様を策定していた結果、
久しぶりに頭だけ動かして手を動かさず。体&気が休まった感。
1日休めた分、今日は手速く作業を進められるか否か。