22.07.29 制作進捗( Live2D目の開閉&クリッピング見直し)
Live2D 目の開閉&クリッピング見直し
前回はLive2Dモデルのデータ整理を進めました。今回は目の開閉とクリッピングの見直しについて進めていきます。
前回述べたように目を新規で描いていただき、瞳に関してはパーツ分け
されている状態となりました。
このイラストを用いてより繊細な表現ができるように
進めていこうと考えています。
しかし目の開閉自体は進めていく中で、問題が発生しました。
問題点はクリッピングマスクの数です。
現状のモデルのクリッピングマスクの数
Unity用で動かす場合は、クリッピングマスクの数は64個以内にする必要があり、
現状衣装をまとめて作成している都合で数が上回ってしまっています。
特に目はクリッピングマスクを使う数が多くなります。
表示させる際に読み込むデータを見直す(衣装ごとに表示させる)等や
クリッピングマスクの数を減らすことで対応できないか
確認しているところです。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。
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