22.07.22 制作進捗( Live2Dモデルデータ整理&プログラミングの学習)
Live2Dモデルデータ整理&プログラミングの学習
前回はBlenderのモデリングをしました。今回はLive2Dモデルのデータ整理を
進めつつ、裏で進めていたプログラミングの学習について述べます。
Live2Dモデルデータについて
以前にも少し記載しましたが、
イラストを描いていただいているサークル「ぱてすか屋」のぱてすか様に
一部イラストを描きなおしていただきました。
主な内容としてはパーツの追加や分離になります。
これによって高可動域の実現等表現できる範囲が広がりました。
◯アップデート箇所(抜粋)
・目
・口
・顔と耳
・首
・後ろ髪
・脚
細かい箇所についてはモデリング時に記載したいと思います。
上記と衣装の増加に伴い、モデリングデータが重くなりすぎてしまっており、
現在データの整理を行っています。
プログラミングの学習について
元々作成しているゲームはティラノスタジオで作成していました。
しかし、作成していく中で、unityの方が適していると判断し、
ブログには記載していませんでしたが、書籍やセミナー等でunityを
3か月ほど勉強していました。
まだ複雑なことはできませんが、簡単な動きは作っているので、
早くゲームの一連の流れができるように進めていきたいと思います。
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