22.01.23 制作進捗(Live2D 角度X(高可働域動作への挑戦)⑫)
角度X(高可働域動作への挑戦)⑫
前回はBlenderの学習について進めました。今回は角度X(横方向の動き)について進めていきます。
Blenderでモデルを動かしてイメージがしやすくなったので、前髪の動きを見直していきたいと思います。
まず、現状の課題についてです。
前髪中央は下図の様に4つのパーツ(それぞれ線画+塗りに分かれています)
に分けていました。
これらをうまく動かして真横を向かせたかったのですが、できたものがこちら
4つのパーツに分けて動かす場合、端部を細くする都合で、線画部分が細くなってしまい、
非常に違和感があるようになっていました。
対策として下記を検討しました。
①線画をワープデフォーマでなく直接アートメッシュとして動かす
②線画を1本1本のパーツに分けてそれぞれワープデフォーマで動かす
①の方がパーツ分けは不要ですが、周り込みの発生する箇所であり、4つのパーツで動かすのは無理があったので②を採用しました。
とりあえず線画を1本1本動かして作った横顔がこちら
線画部分が細くなっている問題は解決しました。
ただ、移動時の動きや塗りの問題があるので、引き続き工夫して作っていければと思います。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。