【備忘録@ツクールMZ】アニメーションがエラーで再生できないとき…

こんにちはお久しぶりです!

プログラミングという強大な魔物に
日々恐れおののいているくーにゃんです。
※本業については聞かないでください。


ええとですね、もそもそとイベントを作っていましたが、
やっぱりマップイベントでもアニメーションの呼び出ししたくなりますよね。
キャラにド派手な演出つけたくなりますよね。

しかしドーン(:3」∠)



Cannot read property x  ……???


いざアニメーションを呼び出そうとしたとき
このエラーが出ちゃうんですね私のプロジェクト。

これを解決した方法を備忘録として残しておきます。


難しいことは分からないので色々端折るんですが、
エラーの原因をconsoleから追ってみると
(テストプレイ中にF12でこの画面を出せる!はず!)



(クリックでエラーが起きたと思われるソースコードに飛べる)


rmmz_sprite.jsの1299行目で
rotation.x…
どうやらこのxでエラーが出てたみたい。
xが定義されてないよ、みたいな??

で、このxちゃんの親元(?)がこのrotationさんらしいんですね。
親のrotationさんが設定されていないせいで、
xちゃんが迷子になっちゃった…みたいな感じですかね……?

ん、rotation…?回転……??

てなわけで、アニメーションの設定を見に行ってみると、
回転っていう項目がある!



分からないけれど、プラグインを入れたり、
このアニメーションを作成したりしたタイミングで
この「回転」の設定が上手くいってなかった……?



ものは試し……ということで一旦「回転」の設定を開き、
OK → 適用 をしてテストプレイしてみると……



無事に呼び出しできました!


ちなみに、アニメーション呼び出しの際に別のパターンでのエラーも起きました。
Cannot read property 'concat' of ~~ というエラーで。



この場合はsoundTimingsさんのところのconcatちゃんが見つからなかったようです。
sound……ということは……



こちらは、効果音の設定をひとつつけてあげると解決しました。

また、効果音の設定をつけて適用→保存後に、
再度効果音の設定を全消ししてからテストプレイを行っても、
アニメーションを再生することができました。

うーん、やっぱり何かの拍子で
内部で記録しているアニメーションの設定が
ポーン/(^o^)\とごっそり消えてしまったのか…


……根本的な原因は不明のままなのですが、
もし同じ現象が起こっているひとがいたら
アニメーションの各項目を再設定してみると上手くいくかもしれません。


※注意※
javascript分からんマンなりにやってみたやっつけ解決法です。
もしjavascript経験者様から見て
誤った表記などがございましたら、ご指摘頂けたら嬉しいです!


参考:https://qiita.com/EYN_kenzaki/items/2b935a7daab54dafcea6
「【RPGツクールMV】エラー「Cannot read property ○○ of undefined」とは…?」
ありがとうございました!!!


では!!(`・ω・´)



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