進捗3

こんばんは、芹菜です。

前回の記事では主要となる敵キャラのバトルグラを描いてますとお伝えしましたが、そちらの方は水面下でコツコツと描き進めています。今回はバトルのカットイン演出について書きたいと思います。

戦闘時におけるパーティーキャラクターの顔グラが状況によって変化するのに憧れがあり、前々回の記事ではそれを自作品に実装する事が出来ました。

そして表情変化と共に憧れがあったものがもう一つあります。


そう、カットイン演出です。


特定の技や術を使用した時にキャラクターのカットインが入るのが好きでして、自作品でも取り入れようと考えていました。やり方を色々と調べたところ、意外と簡単に実装出来るみたいなので早速実装してみました。


↓以下、テスト動画。





以上がテストバトルの動画になります。カットインのイラストは仮であり、まだ描いていないのですが、なかなかいい感じになったと思います!

Twitterには一足先に「カットイン入れました!」と呟いていたのですが、それよりも少しだけ微調整しました。カットイン用イラストは追々描いていこうと思います(演出の導入だけしたかったので・・・)


あと、画面上部に使用した技名が出てると思うんですけど、そちらはMoghunter様のプラグインであるMOG - Action Nameを使用させていただいてます。


こちらのプラグイン、データベースでスキル等にアイコンを設定していると、画像のようにアイコンも一緒に表示されるんですね。アイコン表示をしないならばデータベースでアイコンを登録しなければ良いんですけど、今度はそれだとゲーム内のスキル等の欄でもアイコンが表示されません(設定してないので当然なのですが)。

なので、少しプラグインを弄りまして、戦闘での技名表示の時だけアイコンが出ないようにしました。

こんな感じですね。自分はシンプルな画面構成が好きなので、こっちの方が好きです。


ツクールはツクフェス(3DS用ソフト)から入り、PC版で作るのは初めてなので日々試行錯誤しながら作っています。

そもそもPC版で作ろうと思ったのは「自分のイラストでゲームを作りたい!」と思ったからです。なのでスクリプト等の知識は全くありません・・・(英語も読めない)。全ては勘で作ってます←


これからも頑張ります!では今回はこの辺で。次回お会いしましょう!

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