Moon☆Wind 2020/05/23 20:07

エゴマニアクス紹介001:どんなゲーム?どんなシナリオ?

最初に

現在制作中のRPGツクールXP製ゲーム「エゴマニアクス」。
ツイッターとかの進捗ではなんか美麗そうだけど、
そもそもどんなゲーム?と思っている人も少なくないでしょう。

この記事はそんな
・エゴマニアクスについて知りたい!
・そもそもエゴマニアクスについて知らない!
・タイトル画面につられてフォローしたけど何作ってるかわからない!

な方々向けの、制作中のゲームの紹介記事です。
※なおゲーム画面やシステムは全て制作中のもので
 実際にリリースしたときに仕様が変更される場合があります。


そもそもどんなゲーム?

ただしくは「Egomaniacs」です。

ぶっちゃけて言うとペルソナです。


プレイヤーは記憶喪失の主人公・神在 翔(かみあり しょう)を操作し、


人口3万人ほどの架空の離島、神月島(しんげつじま)を舞台に


≪アクター≫と呼ばれる、要は変身戦士に扮して


異世界で戦闘をしながら


日常と非日常を行き来して≪神隠し≫と呼ばれる現象を
頑張って解決していきましょうというゲームです。


特殊な存在である主人公・翔には
ベルベットルームベロアホールという脳内空間が存在し、
イゴールユルギスとエカテリーナが物語の補佐をしてくれます。

つまり3以降のペルソナですね!!!

コミュに当たるものも存在します。
当ゲームでは≪ユーズ≫と呼称しています。

ペルソナですね!!!!!

とはいえ、ただペルソナをなぞっているだけでは
面白くないので…。

探索パートは演出的ですがいわゆる「雪道型」です。

エンカウントはランダムエンカウントですが、
エンカウントキャンセルボタンで戦闘回避出来ます。
やればやるほど回避難易度が高くなってきます。

戦闘はいわゆるプレスターンシステム的な奴です
(ここだけメガテン要素)
右上のアイコンが行動回数で、敵の弱点を突いたり
クリティカルを出せば消費が半減になるシステムですね。
(本家との違いは、3.5の状態から1消費すると2.5になることです。
 本家はこの状態で1消費した場合は3になるんですね~)


とまあ、こんな感じですがこのゲームのシステムに関する
スクリプトのほぼ全てが月人による自作です(一応全部ではない)。
スクリプト同士の競合とかを気にしなくていいのですが、
素材に頼れないことを多くしているため結構大変ですね!!
もちろん、自力で出来ない部分や楽になりそうなところは
素材を借りてやっています。


シナリオの概ねの方針

≪神隠し≫に見舞われた人々を助けていくうち、
様々な戦いを経て翔にはある疑問が生まれます。
自分達のやっていることは間違っているのでは?と。

他のキャラクター達は各々が個人的な理由で戦っていて、
その結果として敵対したり、仲間だったのが袂を分かったり、
最期まで共に在ることを決意したりします。

最終的に翔に与えられる道は3つ。
選んだ道によってキャラクターの生死と物語の結末が定まります。
自分達のやっていたことが誤りだったかどうかは、
"それまで"と"これから"が明らかにしていくでしょう。

という感じのシナリオにする予定で作っていますが、
ぼんやりとしているので具体的なことは未定です。
ただ、3ルートに分岐するということだけは果たしたいなーと思います。



まとめ

つまりどんなゲームを作っているかというと、
・ペルソナの3~5を混ぜ込んだような
・でも戦闘システムはメガテン4Fみたいな感じの
・3ルートあるのはメガテンな感じの
・個人制作ペルソナ

みたいなのを作ってるんだな~っていう認識でOKです!
あくまでも「みたいなの」なのでペルソナを使うわけではないです

今回はここまで。
次回はキャラクター紹介でもしたいなーと思います。

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