広川なつき 2021/12/03 16:27

散歩日記

日記だよ

散歩に行った。
以前はよく散歩というか、やることが無いからなのか気分転換なのか自分でもよく分からないけど近所を歩いて散策してた。
そういう時になんか脳が刺激されて何か思いついたりして漫画が描けていた。それどころか時には実際にその場所を舞台にした漫画を描いたりとかもできたし。だから今回も漫画の背景に使えそうな写真を撮ったりしてきた、、、使うかどうかは分からないですが
本当になんか刺激が無くて死にそう、、、みたいな時に見た風景は不思議な感じに見える。だから色々思い浮かぶのかも。

今は当時とは違って新潟市の中央区というところに住んでるんだけど、どちらかというと市の中心に近いところで、よく行くお店とかも多い。だからわりと知ってるような風景が多くて、そんなに新鮮な発見とか無いんじゃないか……と思ってあんまり出かけてなかった。
でもそれは甘かった、、、
普段あんまり行ったことがない方向を目指して歩いてたら予想以上に発見があった。そもそもそういう、知ってると思ってた場所でも路地裏に入ったら何か発見があるとかっていう新鮮さがだいじだったんじゃないか。それはそうなんだけど
別に路地裏とか無くてもひたすら郊外めざして行くと知らない建物があったりしておもろい。

結局本格的なウォーキングかというくらい歩いた~寒かった
わ~~~~い
おもち食べたい

また何度か歩いて行ってみよう……何度か足を運んでみて見つかることとか、また同じ建物を観に行ってみる面白さとかもあるから。
なんかもう毎日に変化が無くてどうしようもないもうおしまいだ~みたいに思っていた時によくそういう散策をしていたけど、結果的にアイデアにつながったような気がするから、ある意味追い詰められてたときの思い出だけどでも全然悪いものじゃないよな~という気持ちがすごくある。だからまたやってみたかった。というかそういうことをやらないと新鮮な感覚みたいなものが生まれてこないんじゃないかという気がしてた。

ちなみに慣れてくると今度は、最初からこの場所を舞台にした漫画を描こう、っていう目星をつけてからその場所に行くこともできるようになる。それはそれで自分の作品のロケ地訪問だ~って嬉しくなる(実際にはまだ完成してない段階なので単なるロケハン)
それはそれで、その場所の空気に対する感覚が無意識に鋭くなる気がして不思議で面白かった。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索