広川なつき 2021/10/24 01:45

ゲームの操作方法考える

引き続きRPGツクールMZで自作システムのなんかをしてた。

タッチ操作でできるRPGみたいなシステムを作ろうとしたんだけど、やめた。
キャラクターの移動をタッチ操作でやるのってどうするのがいいのかよく分からない。
ツクールのデフォルトの、マス目をタッチするとそのマス目に移動するみたいのは好きじゃない……マップをタッチして移動するのもやり方によってはなんとかなりそうだけど、デフォルトの感じのはね、、、なんか自分が動いてる感じが薄い。

あと移動の操作に限ったことではないけど、フリック入力もありで考えると色々アイデアが思いついて、考えるのは楽しいよね。作る側としては可能性が広がる。
でも実際に遊ぶことを考えるとフリック入力ってコツがいるし、ちゃんと入力できてるか不安だからあまり使いたくない。ぽんって押す動作だけでとにかく成立させたい。

コントローラーを模したタッチパネルを画面に表示するタイプのもあんまり、、、
キーボード・コントローラーの操作と両立しやすくはあるけど。ならいっそキーボードオンリーで遊んでもらったほうが良い。

絶対これがいいっていう正解は今のところ無い気がする。
とりあえず普通にキーボードで操作できるようにだけ作って、汎用的なタッチ操作のシステムは作らないことにした。
結局タッチ操作はゲームごとに変えて、その時々で遊びやすいものが作れたらいいんじゃないかなあ……ゲームシステムに合わせて、こういう操作方法がいいかもっていうのを毎回作る。タッチ操作も含めてのUI設計ということで。それはそれで楽しいかも。
あとやっぱり多少面倒でもオート操作みたいのじゃなく操作してる感じが味わえるのを作りたい。それがいちばん大事っていうか、操作してる感じを出すために、ただ物語を書くだけじゃなくゲームを作るみたいなところがあるし。
タブレットを手にもって考えてみる、、、

まずひとつRPGではない短いゲームを作ってみたいな。作りたい物語さえ思いつけばあと考えるのは楽しい。
寝ながら遊べるゲーム作りたい。

今日のmixi日記

いつも行ってるパン屋さんが開いてなかったのでローソンに行った。最近ローソンに行く機会がなぜか異常に多すぎる。
パン屋ではそれなりにお金使うので、同じくらいの予算の感じでローソンのおにぎりを買ったらわりと高級そうなやつも買えた。かなりおいしかった、、、コンビニの高いおにぎり大好き人間になる。

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