広川なつき 2021/04/05 22:10

ゲームクリエイターズキャンプatトナカイウサギアトリエ・アイディア編2

前回に続いて「更新ゲーム」を制作するソロキャンプをやるよ。

その前に!
ノラさんも同じテーマでひとりキャンプをやってくれてるので見よう。
ゲームクリエイターズキャンプatノラ・アイデア編
みんなも一緒にゲームを作ってね~

今回は具体的にどんなゲームを作ってゆくか考えます。

更新してどんどん要素が増えて楽しくなっていくことは前提として、今までに自分が作ったようなゲームの中で、これに何か要素が増えていったら楽しいな~というのを考えてみる。
そしたら、キャラクターとコミュニケーションをとるようなゲームがよいかなあと思った。
昔作ったゲームにいくつかそういうのがあった。


おこめのり子さんと遊ぼう


with CHOCO PIE GIRL

なんでどっちも食べものやねん。
『おこめのり子さんと遊ぼう』はとりあえずクリックして遊ぶソフトを何かしら作ってみようと思って作ったやつ。かなりシンプルだけど、おこめのり子さんというキャラクターがなんとなく伝わるというかなんか話しかける楽しさがあるよね。
『with CHOCO PIE GIRL』は、反省点としてこれといってエンディングが無いという点があった。終わりどころが分からない。。でも逆に言えば、ボリュームがもっとあれば同じシチュエーションでもしばらく遊んでいられるので、その中で更新していく余地があるかも。

この方向性で(?)敢えてキャラクターは一人に絞って、コミュニケーションの方法が更新要素によって増えていったら楽しいかなあと思った。一点に絞って増やしていくみたいな、、、

あと、もうひとつ前に作ったゲームでやり残したものがあって、『STRING』という作品なんだけど。


STRING

これは、現実の時間経過がゲーム内に影響を与える要素がある物語ゲームを作るという企画「物語×放置ゲームコレクション」の時に作ったもの。
この中でナビゲーションをしてくれる、オリオンというキャラクターがいて自分でかなり気に入っているキャラクターなんだけど、もっとコミュニケーション要素を入れたらよかったなあと後で思ったのだよね。せっかく現実時間とリンクした要素があるので、もう少しプレイヤーとやり取りしている感じが出せたらなあという。
といっても今回はリアルタイム要素は入れないかもだけど、プレイヤーの選択によって仲良くなれるようなイベントをちゃんと入れたいなっていう意味では、この時やり残したことをやりたい。

まとめると

<ゲーム内容>
ある一人のキャラクターとのコミュニケーションをするゲーム

<更新要素>
そのキャラクターともっと仲良くなれるような要素が増えていく

上の3作品に共通しているのは、いつも同じシチュエーションで同じように話すだけのゲームというところなんだけど、今回はシチュエーションが増えるような更新要素を入れたい。
特別なイベントを開いたり、別の場所にデートに行ったり……
という感じで考えてます! 新しい要素が増えることで特別なエンディングが見られたりしたら嬉しい。です!

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