kuro 2023/10/15 00:01

【790日目】赤い世界:作曲「UrbanSerenity」

赤い世界

作曲「UrbanSerenity」

曲を作りました。

UrbanSerenity(2023/10/14ver)
https://youtu.be/l5r2vnyFEXs

そして、ゲームにバトル曲として組み込みました。

2023/10/14 ゲーム開発 × 作った曲を実装
https://youtu.be/DBNEjEckl5c

56曲目になりました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrbyEC8mlEyCEtlTpBGakfIAOSIvO37az

作曲の話

サビは早々に固まったものの、Aメロ、Bメロに手を焼きました。
2日前、3日前のテイクで仮に作ったのですが、ここから大きく手をいれました。
まずスマートフォンのスピーカーで流したら、メロディが沈んでいたのです。

作曲に使うヘッドホンは音を分離するようにできていて、これに耳が慣れた状態だから気づけなかったんですよね。
猛省し、Aメロ、Bメロをシンプルに作り直し、聞きやすい音色を割り当て、これまでにないエフェクトや試行錯誤を入れました。

バリエーションを増やすには音楽を沢山聴くのが、効果的です。
たとえば、ずとまよ。さんのMILABOは普通に聞くと歌メロディーの爽やかさ、ベースのカッコよさが際立つポップな曲。
これを作曲した後に聴くと、2メロのケルティックな音を耳で捉え「こういう音を次回使いたいな」と次の課題が見つかります。

これは別分野にも言えることです。
ゲーム制作をしているときに別ジャンルのゲームをするとUIの良さに気づいたり、ゲーム進行ガイドの丁寧さに気づいて感銘を受けるように、ですね

引き続き作曲もゲーム制作にも励む、秋の夜長。
素敵な週末をお過ごしください。

フォロワー以上限定無料

活動状況をご覧いただけます。 制作プロセスを通じて、創作の面白さを共有できれば幸いです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索