【制作148日目@30】【Dev148days】地図の時間:エピローグ編実装⑥
地図の時間/Craft The Mapcrafter
実装
マップ制作×5
イベント実装×2
不具合修正
【不具合修正一覧】
最果てのギルド:
・ショップ会話のイベント時に、オートリカバリの文字とCoin表示が重なる不具合
・個室の西口の出入り判定の修正
満月市場:
・ショップ会話のイベント時に、オートリカバリの文字とCoin表示が重なる不具合
手紙
・改行ミス
テイルズオブアライズ、クリア。
最新のRPGを堪能。
エフェクトひとつ、演出ひとつとっても、別作品の影響やリスペクトを感じられる。
参考になったのは
-ゲームボリュームに対して配置されたシナリオのバランスの良さ
-各種、楽しませる要素(フクロウ探し、クエスト、料理)
自作品でもフクロウ探し、やりたいですね。
ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ、読了。
主人公(ヒーローとヒロイン)が相反する特性をもっているのはテイルズオブアライズとも共通。
ミステリとシナリオに分けて見所と学びどころがありました。
作曲少女Q、読了。
創作のバイブル的な読み物。
こうして自分を振り返る瞬間、大事。
一眼レフカメラ、故障。
カメラをはじめて感じたメリットは「背景に対する意識がかわった」こと。
具体的には構図、ライティング、距離、絵の主役などを考えるようになった。
問題は故障したこと(直すから問題じゃないけれど、時間のロスは悲しい)。
For me, playing games and reading books have been an extension of learning, not enjoyment.
I've realized that's a long way from success, and I'm trying to change that.