【364日目】2020/10/31 体験版更新v1.1.3u~1.1.4a 遊びやすさ向上
これを執筆時点、v1.1.4aを更新しました。
書き終えたらすぐに再開します。
地図の時間~言葉集めの冒険譚~【β体験版】
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?
ホームにランプを設置しました。
話しかけた時点での成長手段を提示&誘導をしてくれます。
新たな遊びに繋がればいいなと思います。
武器による反撃アクションを多く追加しました。
これまでも、
剣を装備していると「反撃」、刀を装備していると「切り返し」が発生していました。
加えて次のスキルを実装かつ反撃率そのものも大きく調整しています。
ダガー……ディフレクト(ダメージ無効化)、ミラージュダガー(カウンター)
剣……ディフレクト(ダメージ無効化)
刀……ダメージで攻撃力アップ
杖……ダメージコンバート(MP回復)、マジックブロウ(反撃)
銃……迎撃(回避カウンター)
槍……インタラプト(回避カウンター)
目指すところはバトルに不確定要素を入れて(装備セットである程度制御可能)面白くすること。
これはサガスカーレットグレイスを見て学び……じゃなくて閃きました(サガだけに)。
シナリオ、演出面ではアンリアルライフさん、アブセンテッドエイジさんの非言語での表現、エフェクト使いを参考に改善したいです。
……非言語といえばskyは素晴らしかった……!
あと海外や多くの方に訴求するには色調変更コンフィグは必須なのかもしれませんね(地域によっては日本の好まれる色は明るすぎて見れない)。
まだまだ改善進めます。
お時間とお気持ちの許す限り、お付き合いくださいませ。
体験版、次はDLSite版とSteam版を進め、より多くのフィードバックを得られるようにします。
地図の時間~言葉集めの冒険譚~【β体験版】
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?
※フィードバック方法は作品説明欄にございます!
更新内容
v1.1.4a
【修正】
・歯車の街でスケールが要素解放後も「あのレバーを……」表示する
・ディフレクト発生時、エフェクトが2回発生
【改善】
・ホーム、旅立ちの間にランプを配置
ストーリー進行にあわせて、強化方法を提示
v1.1.3z
【修正】
・心音の森、クリア後に出現する隠しマップにて、TypeError data is undefinedが発生する
//森、洞窟両方で出入りを繰り返し試行しましたが、再現確認が取れないため、予防措置を実施しました。
//引き続き再現する場合はご情報をお寄せ頂けると幸いです
・ショッピングモール、一部ギミック接触時に一定確率で操作不能になる(うさぎ、クマ、マネキン調査)
・セーブの復元、バックアップ機能で復元時にテキストエリアにヘルプテキストが挿入されてしまう
v1.1.3y 2020/11/1 1:00更新済み
【改善】
・プラニ加入イベントの台詞調整
・ホームのマップの縁取りを調整
・ネーム「ドーベル」強化
・カウンター技の発生頻度調整(バトルテンポの快適化)
・セラピィⅠの回復量を調整
・マザーブレインのHP再生効果を特定行動もしくは一定ターン経過で解除するように
回復量は変わりありません
・歯車の街、マップからfog効果を抑え、光源で間接的に進行方向がわかるように
・ショッピングモールのバトルバランス調整
【修正】
・ショッピングモールの地図、初回来訪時に意図しないラベルが表示される
・一部スキルを使用すると行動順序が不正になる
v1.1.3x
【修正】
・心音の森、壁抜け箇所
・OPの全滅箇所によっては暗転したまま復帰しない不具合
・心音の森の進路についての台詞を修正
v1.1.3w
【修正】
・ショッピングモールの2Fエレベーターのポップアップ表示を削除
・強敵出現メッセージが出ていても出現しない場合がある
・ブローチ系が説明通りに機能しない
・歯車の街で霧が解除されないエリアがある
【改善】
・トリックショットのアニメ―ションを軽量化
・ネームの強さを調整
・マップスキル発動時のSE音を弱く