【287日目】2020/8/12 マップ制作(天空回廊)半分完成、イベント作成
0813の作業をひとまとめにしたようなショット。作品としても意味が大きいシーンです。
マップ制作
今週から始めた新ステージの天空回廊。
マップが半分できました。
・朝夕夜表現
先週3日ほどで下書き→完成させた「四季の美術館」ステージで学んだ色レイヤーの技術をさらに発展。
遠景にも球形ブラーをかけ創作ならではの表現を出してます。
一方で色、影の当たり方はリアリティを失わないように心がけています。
・パーティクル
この日完成したのが流れ星の表現
複数の小さな粒を同じ軌道でタイミングをずらして表示させることで
…… … - -
のような演出ができました。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1293595262259040257?s=20
シナリオ執筆&イベント作成
前述の天空回廊の導入イベント、幕間イベントを実装しました。
順番としてはマップを作り、マップの使い方、演出を膨らませ、未確定だったストーリーの空き部分に入れた形です。
この作法は今までにない方法でした。
シナリオ全体の骨組みはできており、……そのあたりはまた今度記します。
パッケージにまつわる技術検証
Steamリリースに関連する話。
遊びやすいように、興が冷めないようにファイル構造の秘匿化とセキュリティについて調査しています。継続中。
落としどころは2案あるのですが、最良を目指してます。