【258日目】2020/7/14 イベントシーンリメイク4点、ステージ9マップ作成
イベントシーンリメイク4点
作って納得いかず置いていたものを、最近の流れを汲み取りなおして修正しました。
「作る(着手する)タイミング」、「完成度を高める(俯瞰的に見通して作品を磨く)タイミング」というのがあるのかもしれません。
両者が同じなら良いのですけれどね。
別の面では「今はできなくても、未来では可能になる」とも言えそうです。
ステージ9マップ作成
イベントシーン同様、過去に作って保留にしていたマップを10点ほど組みなおし。
ステージ9の制作速度を上げてます。
戦闘背景作成
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1283073953968222208?s=20
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https://info.eisys.co.jp/cien/5f9dd338083d24eb
7/2に搭載されていたのですね。
設定しました。
素材調査ほか
車素材、良きです。
詳細はリンク先に譲ります。
CRIME CITY Tiles
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1376/0
編集作業が追いつきませんが、他にも有用そうなツールを検証中。
上手くいけばデータベースのデバッグが進む方法をご案内できるかもしれません。
脳と言葉に関する話
疲れたと口にすると、それを聞いた耳を通して疲労は加速します。
言葉には影響力がある、というのはよく聞く話。
言い換えると「言葉を見聞きしたとき、脳は我が身のように感じてしまう」ということ。
映画を観て感動する仕組みだったり、レモンを見て酸味を感じる感覚などですね。
だから私は弱いことを言わないように心がけています。
マイナス効果の波及を止めます。
良いことは良いと、装飾せずに(理由は添える)伝えるようにしています。
プラスなことは伝える努力をします。
◆
疲れている方が多い昨今。
低気圧もあって尚更ですね。
自分の状態(肉体疲労、精神状態)を認識することは大事です。
他者に必要な助けを求めるのも、時には大事(私は自分のことは自分でするのが基本と考えるけれど)。
身近に感じたい大切な人間関係ほど、情報は届きがち。
口にすること、文字に書くことは注意したいものです。
念願のVENEXとエアリズムを買いました。
私はこのうえなく健康的に制作活動を進めます。
自他ともに与える安心とは、こうした積み重ねで生まれるものだと思うのです。