2020/1/1制作記
マップ制作
・旧プロジェクトからマップを移植
良いマップを書いていました。
使えるものは使いたおします。
・新マップ「海辺の街」を制作開始
ピアノのBGMと潮騒のBGS、色合い、窓に透けて見える人影など雰囲気が良いです。
旅の風情が少し出せました。
動画にできるほどまとまってないので、また明日着手します。
シナリオ
シナリオを進める施策を色々試し中。
ステージに対して連想する単語を書き出していました。
たとえば森の地図というステージならば、次のような単語を書き出しました。
木
ツリーハウス
住人、木こり
木こり技能
斧
通行止めの樹木
→行く手を塞ぐ樹木に対して、木こりを買収(M&A)して、技能を使い木を切り倒すなど
動物
植物
生態系
亜種
→森の中でも敵の生態系があり、敵同士が戦うシチュエーションなど
この場合シナリオというよりステージギミックのアイディアになりそうですね。
ただ隙間時間の使いみちとしては悪くなさそうです。
休みが明けたら、まとまった時間は少なくなるので
・隙間時間:ネタを量産しとく
・まとまった時間:ネタを結合する時間にする
と分けてみてはどうかなと思った次第です。
ネタの母数が多ければ、組み合わせを試しやすくなりそうですから。
本日はここまでです。